シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スペイン語(b)Ⅰ | 2024 | 春学期 | 水3 | 商学部 | パルティダ ペラルタ フランシスコ ベンジャミン | パルティダ ペラルタ フランシスコ ベンジャミン | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
CM-SP1-23XL
履修条件・関連科目等
2019年度以降入学生対象の自動登録科目です。
授業で使用する言語
日本語/その他
授業で使用する言語(その他の言語)
スペイン語
授業の概要
日常生活で使う表現や言い回しを含むスペイン語のやりとりを聞いて理解できるようにします。また場面に応じた簡単なスペイン語のやりとりができるよう会話練習をします。
科目目的
この科目は商学部ディプロマポリシーの基礎知識のひとつ、外国語運用能力を身につけることを目的としています。スペイン語の「運用能力」を身につけるために、頻度の高いスペイン語の表現を中心に、聞いて、理解し、話し、書く力を総合的に学んでいきます。
到達目標
1. 挨拶や、自分・他人の紹介ができる。また基本的な情報を尋ねたり、答えたりできる。
2. 家族や他の人のことについて話したり、日常生活について簡単に話したりできる。
3. 大学や家や有名な場所について話したり、物や建物などの存在と位置が言える。
4. 旅の計画や簡単な行程についてプレゼンテーションができる。
授業計画と内容
1.イントロダクション/ 授業のルール/ 人の紹介と紹介された時の受け答えができるようになる
語彙:0〜10/ 文法:アクセントのルール、人称代名詞単数+llamarse動詞/ テーマ:¿Cuál es tu número de teléfono?
2. 国籍や出身地について話すことができるようになる
語彙:国籍/ 文法:性と数、人称代名詞単数+Ser動詞/ テーマ:¿De dónde eres?
3.授業で役立つ単業や表現が使えるようになる
語彙:文房具/ 文法:定冠詞と不定冠詞、性と数 /テーマ:¿Qué es esto?
4. 人の外見的な特徴について話すことができるようになる
語彙:性格を表す形容詞他/ 文法:人称代名詞 Ser動詞 Tener動詞/ テーマ:¿Cómo es?
5. 家や人住まいの描写ができるようになる
語彙:家具/ 文法:estar動詞、位置を現す表現(encima de, debajo de)/ テーマ:¿Dónde está? ¿Cómo es?
6. 日常の習慣や行動について話すことができるようになる(1)
語彙:曜日、1日の時間帯/ 文法:自分の情報や習慣を伝えるための動詞の現在形、前置詞、疑問詞/ テーマ:¿Qué haces los domingos?
7. 日常の習慣や行動について話すことができるようになる(2)
語彙:日常生活の行動/ 文法:自分の情報や習慣を伝えるための動詞の現在形、前置詞、疑問詞/ テーマ:¿Estás con los amigos siempre?
8. 場所や施設、建物などの存在と位置について話すことができる。
語彙:都市と地区、色々なお店/ 文法:ir動詞、venir動詞、 seguir動詞/ テーマ: ¿Dónde está el hotel ELE?
9. 電話やメールでの対応ができるようになる
語彙:食品/ 文法:llevar動詞、traer動詞/ 表現:¿Aló, dígame?
10.予定についてすすめることができるようになる
語彙:余暇の過ごし方 文法:ir a/querer/ tener que/ poder +不定詞/ テーマ:Para ver sumo tienes que ir a Ryogoku
11. 日本とスペイン語圏の国々の有名な観光地について簡単に話すことができるようになる。
語彙:旅行と観光、文章を繋ぐ表現/ 文法:全体的な復習/ テーマ:Lugares famosos del mundo hispano
12. 休暇の旅の予定について簡単な文章が書ける
作文:Mi viaje de verano
13. ラテンアメリカに行く計画についてプレゼンテーションができるようになる
テーマ:Nuestro viaje a Latinoamérica
14.これまでの学習内容の確認
なお,授業計画は学生の関心や理解度によって,順番が前後したり,扱わない項目もでてくる可能性もあります。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
毎回,授業内で指示された宿題をやってくること。授業以外でも極力スペイン語に触れる機会を多く持つように工夫してください。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
履修者は授業時間内での実践の機会を最大限生かすために、授業の準備には毎回少なくとも60分~90分は使うようにしてください。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 70 | 定期試験(中間・期末など) |
その他 | 30 | 授業時間の内外の課題 |
成績評価の方法・基準(備考)
評価基準はあくまで一例です。それぞれの担当教員から、自分のクラスの評価基準を確認してください。全スペイン語クラス共通ルールとして、3回以上、正当な理由がない欠席をした場合はE判定とします。(遅刻の扱いについても、担当教員に確認してください。)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
詳細は、各担当教員より説明します。
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaを用いた小テストや、その他のオンラインシステムを用いた課題提出があります。またオンライン教材を使った課題が出されることもあります。詳細は担当教員より説明します。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト販売スペースにて掲示します。
その他特記事項
※ソフトウェアの利用なし
※スペイン語では、以下の選択外国語科目も開講されています。少人数クラスでスペイン語力を効果的に伸ばしていきたい人、スペイン語圏に留学したいと思っている人は、ぜひ次の科目も履修してみてください。
火曜4限目:会話I・II
木曜1限:会話III・IV
水曜2限目:スペイン語D
火曜4限目:GS講座I・II
参考URL
商学部留学プログラム奨学金の申請、留学プログラム参加の際に語学資格を求められます。1年生の春学期でスペイン語検定6級,秋学期スペイン語検定5級, DELE-A1にチャレンジできますので、ぜひ検討してみてください。
スペイン語技能検定について https://casa-esp.com/
DELEスペイン語検定について
https://tokio.cervantes.es/jp/dele_diplomas/information_diplomas_spanish.htm