シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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中国語1a 1-10 | 2024 | 前期 | 月2 | 経済学部 | 鈴木 直子 | スズキ ナオコ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-CH1-11aX
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
中国語の発音や発音表記であるピンインを習得し、簡単な挨拶や日常会話、基本的な文法事項を学ぶ。中国語の聞く、話す、読む、書くという技能を高め、初級段階の基礎となる力を習得する。
科目目的
中国語の発音と基本的な文法を身に着け、日常生活で使う初歩的な会話の習得を目指す。話す、聞く、読む、書く能力を育成する。
到達目標
中国語の発音ができ、ピンインの仕組みを理解している。発音を聞いて日常的なことに答えられる。簡体字を読み、書くことができる。
授業計画と内容
第1回 発音(声調、単母音、複母音)
第2回 発音(子音、そり舌音)
第3回 発音(鼻母音、数字)
第4回 発音(軽声、声調の変化、声調の組み合わせ、r化)
第5回 発音復習、第1課 我是日本人。 1 人称代名詞 2 〝是〟3 名前の尋ね方と答え方
第6回 第2課 你学什么? 1動詞述語文 2疑問詞疑問文 3 副詞〝也〟 4 省略疑問文〝呢〟
第7回 第3課 这是什么? 1 指示詞(1) 2 助詞〝~的〟 3 副詞〝都〟 4 文末の語気助詞〝吧〟
第8回 第4課 我有妹妹。1 数詞 2 所有を表わす〝有〟 3 形容詞述語文 4年齢の言い方・尋ね方
第9回 第1課~第4課 代名詞、数、形容詞述語文などの復習
第10回 第5課 多少钱? 1量詞 2“几 〟と〝多少〟 3比較表現 4値段の尋ね方
第11回 第6課 我请客。 1 年月日・曜日の言い方 2 時刻の言い方 3 助動詞(1)〝想〟 4 連動文
第12回 第7課 洗手间在哪儿? 1 存在の表現〝有〟と 〝在〟2前置詞〝在〟3 反復疑問文 4方位詞
第13回 第5課~第7課 値段の言い方や尋ね方、年月日や曜日、時刻の言い方、方位詞、比較文、連動文、助動詞、存在の表現、反復疑問文の復習
第14回 総括
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
予習ではテキストの発音練習や文法事項、訳文を確認しておく。復習では習得内容や発音の確認と、manabaでの課題(発音課題や練習問題)に取り組むこと。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 20 | テキストの文法事項を理解している。ピンインや簡体字での正しい表記ができる。 |
期末試験(到達度確認) | 30 | 春学期の内容を理解している。 |
レポート | 20 | 音声課題や練習問題、復習課題を提出。 |
平常点 | 30 | 小テストや発音テスト、中国語での質疑応答ができる。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
ペアワークでの会話練習など
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
①早稲田大学理工学術院中国語部会 ②『シンプルチャイニーズ 北京文法篇』③朝日出版社 ④2020年 ⑦ISBN 978-4-255-45307-1