シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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健康・スポーツⅠ ミニサッカー | 2024 | 春学期 | 火2 | 商学部 | 山田 信幸 | ヤマダ ノブユキ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
CM-PP1-72XT
履修条件・関連科目等
事前登録科目につき、ガイダンスへの参加が必要です。日程等の詳細を授業時間割で確認してください。
サッカーの基本的なルールやマナーを知っていること、また、修得する積極的な態度を有すること。
健康維持のための具体的な運動方法を知っていること、また知ろうという積極的な心構えがあること。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
本授業ではゴール型スポーツの代表であるサッカーを教材として授業を展開する。
ただし、経験者と未経験者の技術差等を考慮し、どのようなレベルの履修者でも楽しみながらサッカーに親しめるように「ミニサッカー」「スモールゲーム」を中心として授業を進める。
基本的な技術の習得、基本戦術の確認・習得やグループ・チーム戦術などをテーマに各回の授業を行う。
また、グループ・チーム活動を通じて、コミュニケーション方法、チームビルド、グループ共同作業などの
社会性の涵養をはかる。
科目目的
「リベラルアーツ科目」として位置づけられている健康・スポーツ科目では、その受講後に「自らの意志」で健康増進に繋がるような身体運動・スポーツ活動を行っていく際に有益となる、実践的な知識や考え方を修得することを目的としています。
到達目標
サッカーの基本的技術・基本戦術を獲得する。基礎体力の向上を図り、その方法を知る。
仲間との共同により、様々な社会性を育む。
授業計画と内容
屋外運動施設を使用する「健康・スポーツ」では、天候の影響を受けて(すなわち、悪天候時には)、体育館内を使用した計画外の実技授業、教室での講義に変更となる可能性があります。
また、複数回にわたり悪天候が続いた場合には、屋内教場で行う授業においても、計画変更となる可能性があります。このような場合、manaba等を通して詳細な計画変更を通知します。
第1回 ガイダンス 授業の進め方 グループ活動 スポーツ・サッカーに関するアンケート調査
第2回 ウォーミングアップの方法、様々なボールタッチ
第3回 各種ボールコントロール ドリブルを中心としたスモールゲーム
第4回 キックの方法とボールストップの方法 複数ゴールのスモールゲーム
第5回 パスコントロールとポゼッションゲーム
第6回 パスコントロールとシュート スモールゲーム
第7回 ゴール前の攻防 突破のパスとワンツーパスによる攻撃 スモールゲーム
第8回 ゴール前の攻防 サイド攻撃・オーバーラップによる攻撃 スモールゲーム
第9回 マンツーマンマークとゾーンディフェンス スモールゲーム
第10回 リーグ戦形式による対抗戦①
第11回 リーグ戦形式による対抗戦②
第12回 トーナメント形式による対抗戦①
第13回 トーナメント形式による対抗戦②
第14回 授業のまとめ 授業評価
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
サッカーのみならず様々なスポーツに関する情報、トピックの収集に務めること。
体調管理に留意し、ストレッチ、筋力トレーニングなどを継続的に行うこと。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。個別の指示がない限りは、特に必要ありません。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 60 | 授業への参加・協力 |
その他 | 40 | 積極的な授業参加・グループ活動 25% 技術獲得 15% |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
<参考文献>
・日本サッカー協会「新サッカー指導の教科書・2版」東洋館出版 2021
・日本サッカー協会編「サッカー競技規則2020」講談社 2020