シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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中国語1a 1-25 | 2024 | 前期 | 水4 | 経済学部 | 宮入 いずみ | ミヤイリ イズミ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-CH1-11aX
履修条件・関連科目等
特になし
授業で使用する言語
日本語/中国語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
中国語未習の学生が入門レベルの中国語を学ぶ。中国語の発音の基本となるピンイン(拼音、中国式ローマ字)と発音のしかた、さらに文字(簡体字)、基礎的な文法・文型、単語・表現などを学んで簡単な文章や会話が理解できるように練習する。本科目は「中国語2」と並行して同時に学び、後期には同一の曜日・時限・クラスで「中国語1b」を継続して学ぶ。
入門・初級中国語の基本的発音、基本文法を扱う。授業中に指名して例文の訳、練習問題の解答をしてもらい、正誤について解説をする。
毎回小テスト(聞き取り・書き取り)を行い、復習プリントを提出してもらう。
科目目的
初めて学ぶ中国語の発音を正確に覚え、基本的な文法事項を正確に理解し、習得する。
又、発音表記のピンイン、簡体字の書き方も習得する。
到達目標
次のようなことを実践しできるようにする。
発音
・ピンインを見て正確に音読ができるようになる。
・漢字だけを見て正確に音読ができるようになる。
・基本的な短文を暗誦できるようになる。
作文と訳
・日本語から中国語への作文がスムーズにできるようになる。
・中国語から日本語訳がスムーズにできるようになる。
聴く
・簡単な会話文を聞き取れるようになる。
授業計画と内容
第1回ガイダンス授業の進め方など
第1課声調:第1声/第2声/第3声/第4声
単母音:a/o/e/i/u/ü
発音練習と個別発音
第2回第3課鼻母音: an/en/ang/eng/ong/ian/in/iang/ing/iong/uan/uen/uang/ueng/üan /ün
軽声:第1声+軽声 第2声+軽声 第3声+軽声 第4声+軽声
発音練習と個別発音
第3回第1課・第3課復習 リスニング練習
第4回第5課人称代名詞:単数と複数 一人称・二人称・三人称
是の文:肯定と否定
吗の疑問文:平叙文+吗
動詞述語文:肯定と否定 吗の疑問文の応用
発音練習と個別発音 リスニング練習
第5回第6課指示詞:指示代名詞 単数と複数、量詞がつく場合
副詞也/都:副詞の位置 也と都同時に使う場合
名詞の修飾語:連体修飾語と的の省略
発音練習と個別発音 リスニング練習
第6回第7課反復疑問文:吗の疑問文との違い 使える時と使えない時
選択疑問文 「呢」 疑問文
発音練習と個別発音 リスニング練習
第7回第8課疑問詞(1):谁/什么/什么时候/哪个
所有の有:肯定と否定/疑問文
形容詞述語文
名詞の修飾語(2)
発音練習と個別発音 リスニング練習
第8回第5課〜第8課の復習 発音練習と個別発音 リスニング練習
第9回第9課連動文:〜に〜しに行く/しに来る・手段〜して〜する
量詞:ものを数える助数詞 个/本/张/辆/支/条/件/台 ・指示詞がつくとき・「2」の表現
疑問詞:怎么
疑問詞:几/多少
発音練習と個別発音 リスニング練習
第10回第10課場所代名詞
方位詞:使い方と注意点
存在の「有」と「在」
前置詞(1):前置詞としての在 語順
発音練習と個別発音 リスニング練習
第11回第11課年月日・曜日
時間の長さ
前置詞(2)从 到 离
前置詞(3)跟 给 往
発音練習と個別発音 リスニング練習
第12回第12課時刻
名詞の修飾語(3)動詞句が名刺を修飾 主述文が名刺を修飾
変化の了
完了の了
発音練習と個別発音 リスニング練習
第13回復習第9課〜第12課を中心に発音練習と文法事項の確認 リスニング練習
第14回総括・まとめ・到達度確認
あくまでも計画なので、この通り進むとは限らない。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
必ず予習・復習をすること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 70 | 設問に対する解答の正確さ |
レポート | 20 | 小テストの解答の正確さ 復習課題の解答の正確さ |
平常点 | 10 | 発音時の発音の正確さ 授業中の解答の正確さ |
成績評価の方法・基準(備考)
出席は毎回とる。
欠席5回以上の場合、不可。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
小テスト・復習問題は採点し、間違いなどを指摘して返却する
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト
『中国語の並木道』編集部編『中国語の並木道 改訂版』白帝社
ISBN 978-4-86398-044-0
(張竹翠先生とペアで使う教科書です)
その他特記事項
参考URL
特になし