シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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中国語Ⅳ | 2024 | 秋学期 | - | 国際経営学部 | 田 園、李 洵 | デン エン、リ ジュン | 2年次配当 | 2 |
科目ナンバー
GM-CH2-FCI3
履修条件・関連科目等
母国語が中国語ではない学生のみ履修できる。
週2日の授業で交互に教員が入れ替わり授業を進める。
水曜日と木曜日の授業がセット履修となっている(合わせて1科目2単位)。
授業で使用する言語
日本語/中国語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
(李 洵)
中国語検定3級の合格をめざす!
初級中国語を一通り学び終え、さらに一歩上の段階に進むと、学習範囲が非常に広がり目標が定まりにくい。ステップ・バイ・ステップでレベルアップしていくために、中国語検定試験が効率のよい題材です。中検3級に合格すれば、中国語の基礎を固め中級に進めるレベルに達したといえる。授業では中国語検定試験(3級)の過去問を題材に、テーマ別に解説しつつ問題を解いていく。春学期に学んだ文法を踏まえ、秋学期ではリスニングを中心にトレーニングし、11月の中国語検定試験の合格をめざす。
(田 園)
中国語をさらなる一歩!
語学の学習は、会話能力の養成が不可欠である。学習者にとっては単に書かれたものを理解するだけではなく、言語コミュニケーションができるようになることも必要である。中国語Ⅳの授業では、中国語Ⅲに続き、身近なトピックスをめぐって、本文の暗唱やロールプレイングなどの応用練習を通して、会話力のアップを目指す。秋学期は「日本のこと」を中国語で伝えることを通して、異文化コミュニケーション能力を身に付けよう。
科目目的
(李 洵)
中検3級の合格を目指します。
(田 園)
身近なトピックスをめぐって、単語と表現を増やし、「聞く・話す」能力をさらにレベルアップします。
到達目標
(李洵)
中検3級の合格に必要なリスニング力を身につけます。
1.問答文
2.会話文
3.長文
(田 園)
1.ペアワークをすることにより会話力をアップすること。
2.リスニングは中国語検定3級のレベルに達すること。
3.「聞く・話す」の練習を繰り返すことで、言語コミュニケーション能力を身に付けること。
授業計画と内容
(李 洵)
第1回 ウォーミングアップ
第2回 第1課 時間の量
第3回 第2課 時間
第4回 第3課 動作1
第5回 第4課 動作2
第6回 第5課 数量、金額、年齢
第7回 第6課 場所
第8回 第7課 様子、提案、意見
第9回 第8課 事実確認、原因・理由を問う
第10回 過去問題1
第11回 過去問題2
第12回 過去問題3
第13回 過去問題4
第14回 総括・まとめ
(田 園)
第1回 第8課 東京案内(疑問詞の呼応用法)
第2回 ドリル8、会話練習(東京案内)
第3回 第9課 交通事情(呼応用法)
第4回 ドリル9、会話練習(日本の交通事情について)
第5回 第10課 買い物事情(呼応用法)
第6回 ドリル10、会話練習(日本の買い物について)
第7回 第11課 日本の文化(「比如」、「不妨」)
第8回 ドリル11、会話練習(日本の文化について)
第9回 第12課 サブカルチャー(「听说」、「连~也~」)
第10回 ドリル12 会話練習(日中のカルチャーショックについて)
第11回 第13課 食事(離合詞)
第12回 ドリル13、会話練習(日本食について)
第13回 第14課 相互理解(呼応用法)
第14回 総括・まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
(李 洵)
単語の暗唱、練習問題(1時間)。
(田 園)
授業前にはCDを聞き、単語、文法、本文の予習をしておくこと(0.5時間)。
授業後にはCDを繰り返して聞き、本文の読む練習・暗唱をし、練習問題を解くこと(0.5時間)。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結する外国語。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結する外国語。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 70 | (李)期末試験(3級合格を含む) (田)期末試験 |
平常点 | 30 | (李)出席と小テスト (田)課題の提出、発音と会話のチェック、出席 |
成績評価の方法・基準(備考)
(李 洵)
期末試験(3級合格を含む)70%、平常点(出席と小テスト)30%、による総合評価。
ただし、出席率が70%に満たない者、課題を提出しない者は不合格とします。
(田 園)
期末試験70%、平常点(課題の提出、発音と会話のチェック、出席を含む)30%、による総合評価。
ただし、出席率が70%に満たない者、課題を提出しない者は不合格とします。
遅刻3回は欠席1回とみなします。
両講師の評価を合算して成績を判定します。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う/その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
メールを利用し指導します。
(李 洵)
学生との連絡先:lxun001h@g.chuo-u.ac.jp
(田 園)
学生との連絡先:tianyuan.395@g.chuo-u.ac.jp
アクティブ・ラーニングの実施内容
反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末/その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
(李 洵)
テキスト:プリント配布。
(田 園)
テキスト:及川淳子『2年めの伝える中国語--自分のこと日本のこと』白水社、2019年
ISBN:978-4-560-06939-4
その他特記事項
対面授業を受ける際に、携帯の使用は禁止。