シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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中国語1a/2a(再履修) | 2024 | 前期 | 木5 | 経済学部 | 陳 希 | チン キ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-CH1-11aX
履修条件・関連科目等
中国語や中国文化に興味があり、且つまじめに中国語を勉強したい方が望ましい。
授業で使用する言語
日本語/中国語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
初級レベルの中国語の基礎を学ぶ。はじめに中国語のローマ字標記(ピンイン)を習得しながら、中国語の発音の基本を学ぶ。その後、テキストに沿って段階的に基礎的な文法・語彙とさまざまな表現方法を学習し、中国語の基礎を身につけていく。本科目の目標は、初心者でも初歩的な中国語で中国人とコミュニケーションができるようになることである。
科目目的
中国語の発音・文字・基礎構文などの基礎知識を着実に習得し、平易な中国語の表現力を身に付けることを目的とします。合わせて中国の社会と文化に対する理解を深めます。
到達目標
・「ピンイン」を正しく発音し、書くことができる。
・簡体字を正確に書ける。
・基礎的な文法事項を理解し、中国語の正しい語順がわかる。
・初歩的な語彙や常用表現を習得し、中国語で簡単な日常会話ができる。
授業計画と内容
第1回: ガイダンス 中国語とは何か
第2回: 第1課 声調、単母音、複母音
第3回: 第2課 声母表、無気音と有気音、そり舌音、消えるoとe、同じiでも違う音
第4回: 第3課 鼻音(-n、-ng)を伴う母音、またしても消えるe、eのヴァリエーション
第5回: 第4課 声調変化、声調の組み合わせ、軽声、r化
第6回: 発音のまとめ(小テスト)
第7回: 第5課 「どうぞよろしく」文法学習・会話練習
第8回: 第6課 「お名前は」文法学習・会話練習
第9回: 第7課 「ご出身は」文法学習・会話練習
第10回: 第8課 「飲み物は」文法学習・会話練習
第11回: 第9課 「おいくつ」文法学習・会話練習
第12回: 第10課 「 和食はいかが」文法学習・会話練習
第13回: 第5~10課の復習・確認
第14回: まとめ
※履修者の進度や授業の進み具合等によってスケジュールが変更になる場合もあります。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
予習と復習を徹底すること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 50 | 学習した内容に関して、答案用紙に書く通常形式の試験のほか、中国語での自己紹介や簡単な会話などの小テストも行うことがあります。 |
平常点 | 50 | 授業参画、準備状況、課題提出状況、小テストの成績などに基づき評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
平常点と期末テストによって総合的に判断します。ただし、2/3以上の出席が必要です。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
相原茂・陳淑梅・飯田敦子著『日中いぶこみ交差点』朝日出版社、2017年
2,500円+税、ISBN:97-4255-45286-9