シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スペイン語Ⅱ | 2024 | 秋学期 | - | 国際経営学部 | キンテロ ガルシア ダニエル、渋下 賢 |
キンテロ ガルシア ダニエル、シブシタ ケン |
1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
GM-CH1-FSB3
履修条件・関連科目等
スペイン語Iを履修していることがのぞましい。スペイン語をすでに学習している学生は履修できない場合があるので、事前に相談すること。
授業で使用する言語
日本語/英語/その他
授業で使用する言語(その他の言語)
スペイン語
授業の概要
(渋下賢)
この科目では、世界で5億人を超える話者を持つスペイン語でコミュニケーションを行うための初歩的な語彙と文法を学ぶ。テキストを通じて学んだ基本的な語彙と文法の知識をもとにして、日常生活におけるおもに書き言葉での情報理解・発信を実践的に習得する。
(キンテロ ガルシア ダニエル)
科目目的
(渋下賢)
この科目は、カリキュラム上のグローバル人材科目として位置付けられ、グローバルビジネスリーダーに求められる高度なスペイン語能力の基礎を習得することを目指す。スペイン語圏の文化的・社会的な背景も理解しつつ、初歩的な文法・語彙知識を習得したうえで、日常生活において必要性を満たせるようになることを目標とする。具体的には、CEFR A1レベルのスペイン語の習得を到達目標とし、書き言葉に焦点を当てる。
(Daniel Quintero)
Acquire the basics for a beginner level (A1). Grammatically different from English, Spanish has slightly more forms in gender and number in articles, nouns and adjectives, so we will focus on those aspects as well as mastering the conjugation of verbs in the present tense. This foundation will help the students to communicative with the most basic situations of life.
到達目標
(渋下賢)
以下の事項がスペイン語で実践できることを目標とする。
・相手に許可を求めたり、依頼したり、誘ったり、勧めたりする。
・義務や未来の予定について述べたり、相手に尋ねたりする。
・自分の好みについて述べたり、相手の好みを尋ねたりする。
・日常のルーティーンについて説明する。
・生活や近況などの身近な話題について、まとまりをもった一定の長さの文章を書く。
(キンテロ ガルシア ダニエル)
授業計画と内容
(渋下賢)
第1回 第1-6課:復習
第2回 第7課:不規則動詞(語根母音変化)
第3回 第7課:依頼や提案をする 許可を求める
第4回 第8課:再帰動詞
第5回 第8課:日常のルーティーンの説明
第6回 第9課:gustar動詞
第7回 第9課:好みについての表現
第8回 第10課:点過去 小テスト
第9回 第10課:過去の出来事の表現
第10回 第11課:線過去
第11回 第11課:過去の習慣の表現
第12回 第12課:現在完了 小テスト
第13回 第12課:経験したことの表現
第14回 まとめ
(Daniel Quintero)
15) Hay and Estar. Irregular verbs 1. Travel.
16) Hay and Estar. Irregular verbs 2. Travel.
17) Verb Gustar and others 1. Ser. Hobbies and plans.
18) Verb Gustar and others 1. Ser. Hobbies and plans.
19) Review
20) Middle Term Test
21) Indirect object pronouns. Irregular verbs 3. Shopping.
22) Indirect object pronouns. Irregular verbs 4. Shopping.
23) Indirect and direct object pronouns. Irregular verbs 5. Ingredients and Restaurant.
24) Indirect and direct object pronouns. Irregular verbs 6. Ingredients and Restaurant.
25) Pronominal verbs 1. Life and the weather.
26) Pronominal verbs 2. Life and the weather.
27) Review
28) Summary
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
(渋下賢)
各授業で予習内容についてテストを行う。また、教室での学習内容についての課題の提出を要する。
(キンテロ ガルシア ダニエル)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結する外国語。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結する外国語。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
中間試験 | 20 | スペイン語の文法・語彙を理解している(5%) スペイン語の文章が理解できる(10%) スペイン語の簡単な文章を作成することができる (5%) |
期末試験(到達度確認) | 40 | スペイン語の文法・語彙を理解している(10%) スペイン語の文章が理解できる(20%) スペイン語の簡単な文章を作成することができる (10%) |
平常点 | 40 | 授業に出席し、教員の質問に対して正確なスペイン語の 発音で答えることができる(10%)。小テストなどの課題において、スペイン語の文法・語彙を理解し(10%)、簡単な文章を理解したり作成したりすることができる(20%)。 |
成績評価の方法・基準(備考)
(渋下賢)
正当な理由なく3度以上欠席した場合には、期末試験を受験する資格を失う。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaやGoogle Driveを通じて、到達度の確認や資料の配布を行う。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
(渋下賢)
テキスト:宇野和美他『イデアル <改訂新版>』 (2022) 同学社
ISBN 978-4-8102-0439-1
(Daniel Quintero)
¡Muy Bien! 1 Curso de español, Editorial Asahi