シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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戦略経営論 | 2024 | 春学期 | - | 国際経営学部 | 木村 剛、杉本 豊彦 | キムラ ツヨシ、スギモト トヨヒコ | 1年次配当 | 4 |
科目ナンバー
GM-OM1-GC03
履修条件・関連科目等
本講義を受講するためには、経営学入門を受講し、合格している必要がある。
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
本講義では、理論と具体的な企業事例との対比を通して、戦略経営の概念を網羅的に理解しビジネス社会で実践するための知識を習得する。世界標準の米国経営学界のテキストをもとにグローバル競争環境下の経営の動態を最新の研究成果を紹介し、グローバル企業のケースにより実践的な知識を身に着ける。
なお、講義は英語で行い、戦略経営に関わる言葉や概念、理論の体系などを議論した後に、日本語でも説明をすることにする。
本授業はディスカッションなどのアクティブラーニングを活用した双方向型授業の要素を含む。
科目目的
コースの目標は、グローバル企業とその戦略をケースから具体的に理解して、企業経営における戦略的な視点を身につけることである。
到達目標
経営戦略の基本的な課題を理解し、現代組織にこれらの課題はどのように取り上げられているかを説明できるようになる
授業計画と内容
1 講義のオリエンテーション(対面)
担当:木村、杉本
【パート1】
2 <オンデマンド講義> 戦略経営と戦略的競争力(1章)
担当:ヘラー
3 <対面チュートリアル講義> 戦略経営と戦略的競争力(1章)
担当:木村
4 <オンデマンド講義> 外部環境:機会、脅威、業界内の競争、競合企業分析(2章)
担当:ヘラー
5 <対面チュートリアル講義>外部環境:機会、脅威、業界内の競争、競合企業分析(2章)
担当:木村
6 <オンデマンド講義>内部組織:経営資源、ケイパビリティ―(組織能力)、コア・コンピタンス、および競争優位(3章)
担当:ヘラー
7 <対面チュートリアル講義>内部組織:経営資源、ケイパビリティ―(組織能力)、コア・コンピタンス、および競争優位(3章)
担当:木村
【パート2】
8 <オンデマンド講義>事業戦略(4章)
担当:ヘラー
9 <対面チュートリアル講義>事業戦略(4章)
担当:木村
10<オンデマンド講義>敵対的競合関係と競争のダイナミクス(5章)
担当:ヘラー
11<対面チュートリアル講義>敵対的競合関係と競争のダイナミクス(5章)
担当:木村
12<オンデマンド講義>企業戦略(6章)
担当:ヘラー
13<対面チュートリアル講義>企業戦略(6章)
担当:木村
14 中間試験
担当:木村、杉本
15 <オンデマンド講義>企業合併と買収(M&A)戦略(7章)
担当:ヘラー
16<対面チュートリアル講義>企業合併と買収(M&A)戦略(7章)
担当:杉本
17<オンデマンド講義>協調戦略(9章)
担当:ヘラー
18<対面チュートリアル講義>協調戦略(9章)
担当:杉本
【パート3】
19<オンデマンド講義>コーポレート・ガバナンス(10章)
担当:ヘラー
20<対面チュートリアル講義>コーポレート・ガバナンス(10章)
担当:杉本
21<オンデマンド講義>組織構造とコントロール(11章)
担当:ヘラー
22<対面チュートリアル講義>組織構造とコントロール(11章)
担当:杉本
23<オンデマンド講義>戦略的リーダーシップ(12章)
担当:ヘラー
24<対面チュートリアル講義>戦略的リーダーシップ(12章)
担当:杉本
25<オンデマンド講義>戦略的アントレプレナーシップ(13章)
担当:ヘラー
26<対面チュートリアル講義>戦略的アントレプレナーシップ(13章)
担当:杉本
27<オンデマンド講義>学習内容のレビュー
担当:ヘラー
28 期末試験
担当:木村、杉本
講義の進展、学生の関心によって、順番や内容の変更がありうることに留意する。
ディスカッションなどのアクティブラーニングを促進する手法を用いる。
なお、木村は、日本能率協会コンサルティングの後、GMアジア太平洋地域事業開発マネジャー、スント日本代表、アディダス戦略企画部長、クイックシルバー戦略企画ディレクター、DCシューズ北アジア地域統括マネジャーなど20年以上にわたり企業で戦略経営に携わった経験がある。それらの経験に基づき、実務に即した教育を行う。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 35 | 得点が60%以上を単位取得の目安とする |
期末試験(到達度確認) | 35 | 得点が60%以上を単位取得の目安とする |
レポート | 20 | レポートの得点が60%以上を単位取得の目安とする |
平常点 | 10 | 講義やManabaでの貢献度合いにより単位取得の目安とする |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
木村が担当する回は、日本能率協会コンサルティングの後、GMアジア太平洋地域事業開発マネジャー、スント日本代表、アディダス戦略企画部長、クイックシルバー戦略企画ディレクター、DCシューズ北アジア地域統括マネジャーなど20年以上にわたり企業で戦略経営に携わった経験がある。それらの経験に基づき、実務に即した教育を行い、野間口が担当する回は、外資系企業(AFLAC、SAP)における経営企画およびビジネスコンサルティング業務および、グローバルコンサルティングファーム(DTC、E&Y)における戦略経営、IT戦略に関するコンサルティング業務において20年以上の実務経験を有する。
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
実務経験に基づき企業の実際に即した講義を行う。
テキスト・参考文献等
Text Strategic Management: Concepts and Cases: Competitiveness and Globalization 13th edition, Cengage Learning, Michael A. Hitt, R. Duane Ireland, Robert E. Hoskisson,2019.
Reference Book 改訂新版 戦略経営論, 同友館, マイケル・A・ヒット (著), R・デュエーン・アイルランド (著), ロバート・E・ホスキソン (著), 久原正治 (監修), 横山寛美 (監修), センゲージラーニング,2016.