シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
中国語2b 1-7 | 2024 | 後期 | 金3 | 経済学部 | 朱 琳 | シュ リン | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-CH1-12bX
履修条件・関連科目等
中国語や中国文化に興味があり、且つまじめに中国語を勉強したい方が望ましい。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
初級レベルの会話文を用い、中国語の発音(ピンイン)、独特の朗読リズム、文法事項などを詳しく説明する。暗唱練習を繰り返し、基本的な表現を身につけることに力を入れる。中国の歴史や中国社会の各方面にわたる新しい話題を取り上げ、中国への関心を高めていく。
科目目的
本科目の目標は、初心者でも初歩的な中国語で中国人とコミュニケーションができるようになることである。
到達目標
最も基本的な表現を繰り返し練習するのがより効果的であるため、目、口、耳を使ってコミュニケーション中国語を身につける。
授業計画と内容
1、前期の学習ポイントの復習;第8課 昨日何をしましたか。 単語、文法のポイント、本文、トレーニング
2、第9課 何を見ていますか。 単語、文法のポイント、本文、トレーニング
3、第10課 ここから遠いですか。 単語、文法のポイント、本文、トレーニング
4、第11課 友達になりましょう。 単語、文法のポイント
5、第11課 友達になりましょう。 本文、トレーニング
6、第12課 万里の長城に登りに行きましょう。 単語、文法のポイント
7、第12課 万里の長城に登りに行きましょう。 本文、トレーニング
8、第13課 私も行っていいですか。 単語、文法のポイント
9、第13課 私も行っていいですか。 本文、トレーニング
10、第14課 写真を撮ってあげましょう。 単語、文法のポイント
11、第14課 写真を撮ってあげましょう。 本文、トレーニング
12、第15課 どこが具合悪いですか。 単語、文法のポイント
13、第15課 どこが具合悪いですか。 本文、トレーニング
14、第16課 総復習
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
予習と復習を徹底すること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 60 | 一学期学んだ知識を生かして期末の筆記試験に取り組んでいただく。 |
平常点 | 40 | 授業参画度や授業後の課題の提出状況で平常点をつける。 |
成績評価の方法・基準(備考)
期末試験(60%)と平常点(40%)で総合的に評価する。なお、1/3以上欠席した場合は評価の対象としない。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
早稲田大学理工学術院中国語部会編『シンプルチャイニーズ 北京文法篇』朝日出版社、2019年。