シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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専門演習Ⅱ | 2024 | 春学期 | - | 国際経営学部 | 山田 恭稔 | ヤマダ ヤストシ | 3年次配当 | 2 |
科目ナンバー
GM-OM3-SI02
履修条件・関連科目等
<履修条件>
①自ら考え、積極的に学ぶ姿勢を求める。
②当ゼミでは、目的達成に向けてメンバー全員が協力し合う姿勢に重きを置く。また、必要に応じて、FLP国際協力プログラムの山田ゼミメンバーとも協力し、ゼミ運営やゼミ活動を行なうことを求める。
③当ゼミでは、フィールドワークを重視する。3年次前半には日本国内でのフィールドワークの実施あるいは継続を求める。
<関連科目等>
国際経営学部の「社会調査法」の履修を原則求める。また、国際経営学部の「社会学」、「アジアの政治・歴史」、「NGO/NPO論」、「地方創生マネジメント論」、「国際協力論」、「国際開発論」を履修済み、あるいは履修中であることが望ましい。
さらに、本専門演習科目と同時に開講される「Field Studies」も合わせて履修することが望まれる。
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
本専門演習 I〜Vは、ゼミ生が専門知識だけではなく、発表や討議をも含んだチームワークの経験を積み、協調性、自己管理力を修得し、また、フィールドワークに基づいたレポートや演習論文の作成などを通じ、総合的な学習体験と知的複眼思考力を修得することに関わる。
<テーマ:アジアの地域社会と持続的開発>
「開発」及びそれがもたらす影響は、様々な形態の国際協力をも含むグローバルな現象である。一方、地域社会は、「開発」の受け手であり、また、その重要な担い手にもなり得、かつ、私たちが生活をいとなむ場である。
本専門演習では、アジアの地域社会、ならびにその「開発」のあり方を社会学的に捉えた持続性の観点から研究する。なお、専門演習 II では、東南アジアの地域社会にも焦点を当てる。
科目目的
・地域社会と持続的な開発に関する基本的な知識を身に付け、フィールドワークの経験を積み、地域社会の開発問題を捉え分析する能力が養われる。
・地域研究に必要な「地域社会を見る眼」を養うことを通して、グローバルな現象である開発のあり方に関する理解を深める。
・フィールドワークを通し、実際の現場を見る姿勢を養い、当該テーマに関する実践知が培われる。
・ゼミ活動を通して、組織活動に求められる普遍的で実践的な能力が培われる。
到達目標
・アジアの地域社会と持続的な開発に関する基本的知識を正しく理解し、かつ実践知を培うことを通して、アジアの様々な地域社会と互恵関係を構築して持続的発展へとつなげることができる専門能力を修得する。
授業計画と内容
本ゼミではゼミ生が主体となった研究活動を行なう。その研究活動は、①関連文献の分析と討論(輪読)、②研究プロジェクトの企画、準備、情報収集、結果の取りまとめ、論文執筆、という2群に大別される。これら2つの活動群は、フィールドワークを支え補完する形で同時並行する。
暫定的な授業計画は下記の通りであるが、履修者の希望などによって変更され得る。
1.オリエンテーション
2.研究プロジェクトのフィールドワークのまとめ・発表と議論
3.輪読と討論(1):東南アジアの開発と社会①
4.輪読と討論(2):東南アジアの開発と社会②
5.研究プロジェクトの進捗発表と議論(1):収集情報の分析に関して
6.輪読と討論(3):開発アプローチと地域社会①
7.輪読と討論(4):開発アプローチと地域社会②
8. 研究プロジェクトの進捗発表と議論(2):論文ドラフト第一稿について
9. 輪読と討論(5):開発アプローチと地域社会③
10.輪読と討論(6):開発アプローチと地域社会④
11.研究プロジェクトの進捗発表と議論(3):論文ドラフト第二稿について
12.輪読と討論(7):開発アプローチと地域社会⑤
13.研究プロジェクトの進捗発表と議論(4):論文ドラフトファイナルついて
14.研究プロジェクトの進捗発表と議論(5):論文ファイナルついて、および専門演習 II の総括
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間は報告と議論を行なう場である。したがって、「授業計画と内容」の箇所で述べた、2つの相互に関連する研究活動群の活動をゼミ生が主体となって進めるため、授業時間外でも相当の学習時間が必要となる。
まず、関連文献の分析と討論に際しては、精読し理解するための予習が各自必要になる。また、フィールドワークの準備、情報収集、結果の取りまとめなどに関しても、報告・発表や討論が繰り返されるため、入念な準備が必要となる。そして、いずれの場合も、報告者には、報告用レジュメの作成が求められる。
さらに、フィールドワークの実施にも、演習授業時間外の時間を充当することが求められる。
これら一連の学習及び作業は、グループワークによって進められるため、準備や打ち合わせなどの必要に応じ、当該演習授業時間外のサブゼミの運営などが生ずる可能性もある。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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その他 | 100 | 1. 輪読に関する報告の準備・発表・レポート:25% 2. 議論への参加度:10% 3. フィールドワークの準備・進捗報告への貢献:15% 4. 研究プロジェクト論文:30% 5. ゼミ活動へのコミットメント・貢献度、ゼミメンバーとの協力等:20% |
成績評価の方法・基準(備考)
「授業計画と内容」の箇所で記した通り、本専門演習では、ゼミ生の主体的な研究活動とゼミ運営が強く求められる。その方針に基づき、成績評価方法は、上記の通りである。
なお、出席は評価の前提条件である。配慮すべき理由がなく、以下のいずれかの条件を満たした者はE判定とする:
- 出席率が70%に満たない者
- 報告日に無断で欠席した者
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manaba
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
・財団法人 国際開発センター 研究員(開発社会学)、在職1991年8月〜1993年3月。
・社会開発国際調査研究センター 主任研究員(地域社会開発)、在職1993年7月〜2019年3月。
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
・関連文献の分析と討論(輪読)に関する各回への反映。
・フィールドワークの計画立案、準備、実施、結果取りまとめなどへのコメントおよびフィードバック。
テキスト・参考文献等
テキスト:なし。
参考文献:- Alagappa, Muthiah (ed.). Political Legitimacy in Southeast Asia. Stanford University Press. 1995.
- Elias, Juanita and Lena Rethel (eds.) The Everyday Political Economy of Southeast Asia. Cambridge University Press. 2016.
- Grillo, R.D. and R.L. Stirrat (eds.). Discourses of Development. Berg: Oxford, U.K. 1997.
- Hickey, Samuel and Giles Mohan (eds.). Participation: From Tyranny to Transformation?. Zed Books: London, U.K. 2004.
- Rigg, Jonathan. Challenging Southeast Asian Development: The shadows of success. Routledge. 2016.
- Shigetomi, Shinichi and Ikuko Okamoto. Local societies and Rural Development. Edward Elgar: Cheltenham, U.K. 2014.
この他にも、必要に応じて、演習の中で紹介する。
その他特記事項
・講義や発表中の私語、授業内容と無関係なスマホ使用、不要な出入り等は控えること。
・服装・行動に関する社会的な常識・マナーを遵守すること。