シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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専門演習Ⅱ | 2024 | 春学期 | - | 国際経営学部 | 倉田 紀子 | クラタ ノリコ | 3年次配当 | 2 |
科目ナンバー
GM-OM3-SI02
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
この科目は、面接授業科目です。面接授業科目とは、7回以上を対面授業の形式で行う科目です。対面授業をオンラインで同時配信はしませんので、教室に来て授業を受ける必要があります。
あなたの大好きな事について、その歴史的背景を探ってみませんか。現代から少しずつ過去に遡って、その当時の社会情勢や、その事がどう変化していったのかを調べましょう。類似したテーマごとに、グループでディスカッションを行い、理解を深めます。
研究テーマの例:生活に関わる事(料理、健康、運動、ファッション、家)、人に関わる事(保育、教育、エイジング、高齢者支援)、仕事に関わる事(特定の会社や業界、働き方、余暇)、まちに関わる事(景観、公園)など。
進捗状況によりますが、ゲストスピーカーの招聘や、官公庁や企業への見学調査を実施することもあります。
3年次には、その事柄から研究テーマを設定し、あなたの故郷である地域との関係性を調べます。
科目目的
社会を支える多様な仕組みについて、ひとつのテーマを探究することを通じて、歴史的な背景から理解すること。
到達目標
自分が興味のある事について、その現状を把握するとともに、時代ごとの経緯について文献を用いて調査することができる。
自分の興味に合わせて資料を探索し、論理的に活用することができる。
学術論文の構成を理解することができる。
授業計画と内容
テーマについて次のように調べ、グループでディスカッションを行い、全体に報告してもらいます。テーマや進度によって、変更することがあります。
1 ガイダンス
2 見学調査やゲストスピーカーの検討
3 先行研究等の情報検索、先行研究の理解、発表、議論
4 提出物へのフィードバック-1:構成
5 提出物へのフィードバック-2:背景
6 提出物へのフィードバック-3:図表
7 提出物へのフィードバック-4:文献
8 先行研究等の情報検索、先行研究の理解
9 グループ内での発表と議論
10 先行研究等の情報検索、先行研究の理解
11 グループ内での発表と議論
12 先行研究等の情報検索、先行研究の理解、発表と議論
13 フィードバック、Final Paper 作成の準備
14 総括、Final Paper の提出
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 30 | Final Paper |
平常点 | 70 | 出席、調査、議論への貢献 |
成績評価の方法・基準(備考)
出席が 70%に満たない場合:不合格( EまたはFの評価 )
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
マナバを使う予定です。
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
担当教員は、地方公務員として勤務し、広報、法務、子どもの福祉政策等について、実務経験を有する。
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
公共政策立案の実務経験を基に、多様な生活者に寄り添う視点から、研究の着眼点を指導する。
テキスト・参考文献等
参考文献:
・山下祐介、金井利之 (2015).『地方創生の正体-なぜ地域政策は失敗するのか』. 筑摩書房.
・北村亘、青木栄一、平野淳一 (2017). 『地方自治論-2つの自律性のはざまで』. 有斐閣.
その他特記事項
質問や心配な事がある場合は、教員にメールで連絡してください。教員のメールアドレスは、マナバの「コースニュース」で確認できます。コースニュースは、マナバの中で、科目ごとに設定されたウェブページからアクセスできます。
必要に応じて、シラバスを変更することがあります。変更は、授業で案内します。