シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
中国語ⅡB | 2024 | 秋学期 | - | 国際経営学部 | 李 洵 | リ ジュン | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
GM-CH1-FCB4
履修条件・関連科目等
母国語が中国語ではない学生のみ履修できる。
週2日の授業で交互に教員が入れ替わり授業を進める。
水曜日と木曜日の授業がセット履修となっている(合わせて1科目2単位)。
授業で使用する言語
日本語/中国語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
(李 洵)
中国語検定4級の合格を目指そう!
本科目は、グローバル人材に必要な資質の1つーー言語能力の育成を目的とします。中国語の学習を通じて、言語感覚を磨き、語学運用の資質を高めていきます。授業では、中国語の発音を習熟し、基礎文法を体系的に学びます。11月の中国語検定試験(4級)の合格を目指します。
(田 園)
初級文法を会話へ!
中国語Ⅰに続き、発音の基礎を固めたうえで、初級文法を学び、「すぐに使える」ことに重きをおきます。リーディングは、テーマ別に日常生活にかかわる基本語彙を覚え、中国語検定4級合格に必要な初級文法項目を習います。スピーキングは、本文の暗唱やロールプレイングなどの応用練習を行い、知識やスキルの定着をはかります。全体的には簡単なコミュニケーション能力を身に付けます。
科目目的
(李 洵)
本科目は「グローバル人材科目」として、履修者の言語感覚を磨き、中国語の「基礎」を習得することを目的とします。
(田 園)
グローバル人材としての中国語の語学力を養成し、初級文法をマスターしたうえで、簡単な会話ができるように、中国語でのコミュニケーション能力を身に付けます。
到達目標
(李 洵)
1.基本構文:2重目的語文、2重主語文、使役文、受け身文、処置文、”是〜的”構文;
2.文法事項:時制、助動詞、前置詞、補語;
3.必要な語彙を覚える。
(田 園)
1.発音が定着し、中国語検定4級に合格する必要な初級文法項目を習得します。
2.簡単な日常会話ができます。
3.中国語の「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を伸ばしていくための基礎を作ります。
授業計画と内容
(李 洵)
第1回 中国語Ⅰの復習(第1課~第7課)
第2回 第8課 你昨天做什么了(完了,変化,前置詞"跟",助動詞"要")
第3回 第9課 你在看什么(助動詞"会/能/可以",2重目的語文,進行,"喜欢")
第4回 第10課 我带你去(時間の長さ,前置詞"从/到/离/往","怎么")
第5回 第11課 咱们交个朋友吧(様態補語,経験,動作の回数,前置詞"对/给")
第6回 第12課 去爬长城吧(VV,選択疑問文,持続,疑問詞と疑問文)
第7回 第13課 我也可以去吗(結果補語,受身文,助動詞"得/应该")
第8回 第14課 我给你们照相(主述述語文,方向補語,"把"構文,近未来)
第9回 第15課 你哪儿不舒服("是~的"構文,"有点儿/一点儿","别/不要",使役文)
第10回 第16課 我们真有缘份(まとめ:前置詞/助動詞/補語,否定の"不/没")
第11回 復習①
第12回 復習②
第13回 復習③
第14回 総括・まとめ
(田 園)
第1回 復習1〜2課(発音、簡単なご挨拶)
第2回 復習3〜5課(名前の聞き方、疑問文)
第3回 第6課 暑假做了什么(完了・変化を表す「了」、時刻・曜日の言い方)
第4回 第7課 祝你生日快乐(助動詞「想」、反復疑問文)
第5回 第8課 你会打乒乓球吗(助動詞「会」「可能」「可以」、様態補語)
第6回 第9課 味道怎么样(比較を表す「比」、経験を表す「过」)
第7回 復習6〜9課 トレーニング(比較文、疑問文)
第8回 第10課 我家离学校不太远(前置詞「从」「到」「离」、動詞の重ね方)
第9回 第11課 你在干什么呢(動作の進行を表す「在」、禁止の表現)
第10回 第12課 你都准备好了吗(結果補語、二つの目的語を取る動詞)
第11回 第13課 你是什么时候到的北京(「是…的」、方向補語)
第12回 復習10〜13課 トレーニング(補語のまとめ、お祝い・励ましの言葉)
第13回 応用練習(自分のことについて)
第14回 総括・まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
(李 洵)
授業前には単語を暗記する(0.5時間)。
授業後には宿題をする(0.5時間)。
(田 園)
授業前にはCDを聞き、単語、文法、本文の予習をしておく(0.5時間)。
授業後にはCDを繰り返して聞き、本文の読む練習・暗唱をし、練習問題を解く(0.5時間)。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結する外国語。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結する外国語。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 70 | (李)第8課〜第16課 (田)第6課〜第13課 |
平常点 | 20 | (李)課題の提出、小テスト (田)課題の提出、発音と会話のチェックなど |
その他 | 10 | 出席と学習態度 |
成績評価の方法・基準(備考)
期末試験70%、平常点20%、出席10%で、総合的に評価します。
ただし、出席率が70%に満たない者、課題を提出しない者は不合格とします。
遅刻3回は欠席1回とみなします。
両講師の評価を合算して成績を判定します。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う/その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
メールを利用し指導します。
(李 洵)
学生との連絡先:lxun001h@g.chuo-u.ac.jp
(田 園)
学生との連絡先:tianyuan.395@g.chuo-u.ac.jp
アクティブ・ラーニングの実施内容
反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末/その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
(李 洵)
テキスト:早稲田大学理工学術院中国語部会『シンプルチャイニーズ北京(文法篇)』朝日出版社、最新版
(田 園)
テキスト:早稲田大学理工学術院中国語部会『シンプルチャイニーズ東京(会話篇)』朝日出版社、最新版
その他特記事項
対面授業を受ける際に、携帯の使用は禁止。
参考URL
中国語検定公式サイト:http://www.chuken.gr.jp/
HSK中国語検定公式サイト:http://www.hskj.jp/