シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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中国語3a 2-25 | 2024 | 前期 | 水3 | 経済学部 | 鷲巣 益美 | ワシズ マスミ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-CH2-13aX
履修条件・関連科目等
中国語を1年間学習した者
授業で使用する言語
日本語/中国語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
初歩の中国語の知識を固め、「聴く」、「話す」、「読む」、「書く」という総合的な能力を高める授業である。中国語の効果的な表現力が身につくよう、読解文・会話文・置き換え練習などがある教科書を使う。
科目目的
1年時に学んだ初歩の中国語の知識を固め、「聴く」、「話す」、「読む」、「書く」という総合的な能力を高める。
到達目標
「聴く」、「話す」、「読む」、「書く」という総合的な能力を高めることを目標とする。
授業計画と内容
第1回 授業上の諸注意の伝達
初級文法とピンインの読み方の確認
簡単な挨拶と自己紹介
第2回 第1課 文法確認(使役、原因・理由、手段・方法)
本文読解と発音練習、まとめの課題(作文)
第3回 第1課 練習問題(リスニング、作文、短文読解など)
本文復習と発音練習、まとめの課題(リスニング)
第4回 第2課 文法確認(語気の緩和、可能補語、目的達成を示す補語など)
本文復習と発音練習、まとめの課題(作文)
第5回 第2課 練習問題(リスニング、作文、短文読解など)
本文復習と発音練習、まとめの課題(リスニング)
第6回 第3課 文法確認(形容詞の程度を示す表現など)
本文読解と発音練習、まとめの課題(作文)
第7回 第3課 練習問題(リスニング、作文、短文読解など)
本文復習と発音練習、まとめの課題(リスニング)
第8回 前半のまとめと復習
第9回 第4課 文法確認(語気助詞、反語など)
本文読解と発音練習、まとめの課題(作文)
第10回 第4課 練習問題(リスニング、作文、短文読解など)
本文復習と発音練習、まとめの課題(リスニング)
第11回 第5課 文法確認(列挙の表現、可能表現など)
本文読解と発音練習、まとめの課題(作文)
第12回 第5課 練習問題(リスニング、作文、短文読解など)
本文復習と発音練習、まとめの課題(リスニング)
第13回 第6課 文法確認(疑問詞を使う反語文など)
練習問題(リスニング、作文、短文読解など
第14回 後半のまとめと復習、総括
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 40 | 答案内容の正確さ |
期末試験(到達度確認) | 40 | 答案内容の正確さ |
平常点 | 20 | 提出した課題内容の正確さ |
成績評価の方法・基準(備考)
・毎回出席をとる。三回遅刻したら欠席一回に換算する。
・欠席が全授業回数の三分の一を超えたら、自動的に不合格となる。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
随時、問答練習やリスニングを実施する。
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
教科書:『日中文化Q&A』金星堂
参考書:『中日辞典』小学館、『中日辞典』講談社