シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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中国語3a 2-45 | 2024 | 前期 | 月3 | 経済学部 | 鈴木 直子 | スズキ ナオコ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-CH2-13aX
履修条件・関連科目等
初級レベルの中国語授業を履修済みであるか、または、同当の中国語運用能力があることが条件である。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
将来、中国語圏に留学したり、中国語を使う仕事に就くことをサポートできる授業である。
科目目的
中級初期レベルの中国語運用能力を身につけること。語彙や文法知識を習得し、文章の読解力やリスニング力を向上させ、中国語を正確に発音できるようにする。
到達目標
中級レベルの文法事項を学び、やや長めの中国語の文章を理解する。中国語のフレーズを聞き、書き取ることができる。習得した語彙や要点から、中国語の文法を身につける。短文を正確に発音できる。
授業計画と内容
第1回 ガイダンス、初級中国語の復習
第2回 第一課 过”洋节” 要点 1動詞の重ね型+看 、2形容詞+极了、3或者、4并+否定詞と要点練習
第3回 第一課 会話文の発音と読解、リスニング練習
第4回 第一课 練習問題と朗読の発音
第5回 第二課 直率 要点 1不但~而且 、2連用修飾語”地”、3要不然 、4像~似的
第6回 第二課 会話文の発音と読解、リスニング練習
第7回 第二课 練習問題と朗読の発音
第8回 第三課 军训 要点 1一点儿~都/也、2即使~也、 3尽管、4跟~一样
第9回 第三課 会話文の発音と読解、リスニング練習
第10回 第三課 練習問題と朗読の練習
第11回 第四课 餐厅 要点 1動量補語、2不光、3至少、4形容詞+得要命
第12回 第四課 会話文の発音と読解、リスニング練習
第13回 第四課 練習問題と朗読の発音
第14回 総括
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 30 | 学期内の半分の内容に関する筆記試験。60点以上を取得すること。 |
期末試験(到達度確認) | 30 | 最終的な筆記試験。60点以上を取得すること。 |
レポート | 20 | テキストの練習問題や音声課題。 |
平常点 | 20 | 長文の正確な発音ができ、内容を理解している。文法事項を理解し、リスニングや作文ができる。各課の小テスト。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
①黄漢青・杉野元子、②『大学生のための現代中国12話4』、③白帝社、2015年、⑦9784863982062