シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
日本語BⅣ(秋入学用・秋) | 2024 | 秋学期 | 火1,火2 | 山崎 真弓 | ヤマザキ マユミ | 2年次配当 | 2 |
履修条件・関連科目等
外国人留学生対象の自動登録科目です。
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
本授業は、日本の社会・文化について学び、他者と共有することで、自分自身の考えを深めていく学修活動を行う。
そして日本語能力の向上とともに社会に参加する力の涵養を目指す。
科目目的
この授業では、日本語初級レベルの言語知識・運用能力を扱う。自分が関心のある身近な出来事、または社会的な出来事について、他者と交わりながら探求し、自分なりの解を見出すことを目的とする。
到達目標
日本語による学内外の人やコミュニティとの関わり合いを通じて、相互理解のために必要な言語運用能力や異文化間能力、及び自らの学びに主体的に取り組んでいく自律学習能力等を身につけることを目標とする。
授業計画と内容
【火曜1限】
第1回 オリエンテーション、ひらがな・数字の学習、名詞文(非過去・丁寧体)の学習および会話練習
第2回 カタカナの学習、所在文・嗜好を表す表現の学習および会話練習
第3回 漢字の学習、指示詞・値段の表現の学習および会話練習
第4回 動詞文(非過去・丁寧体)の学習および会話練習
第5回 時間表現・動詞文(過去・丁寧体)の学習および会話練習
第6回 存在文・形容詞文(非過去・丁寧体)の学習および会話練習
第7回 形容詞文(過去・丁寧体)の学習および会話練習
第8回 誘いの表現・希望を表す表現の学習および会話練習
第9回 比較の表現の学習および会話練習
第10回 依頼の表現の学習および会話練習
第11回 許可の表現の学習および会話練習
第12回 普通体(非過去)の学習および会話練習
第13回 普通体(過去)の学習および会話練習
第14回 学修内容のまとめ
【火曜2限】
第1回 オリエンテーション、会話練習「挨拶」、会話タスク「自己紹介」
第2回 会話練習「便利な表現」、会話タスク「場所を聞く」
第3回 会話タスク「注文・買い物」
第4回 インタビュー「日常生活」
第5回 会話タスク「大学・学生生活」
第6回 プレゼンテーション「私の町」
第7回 スピーチ「週末」
第8回 会話タスク「誘う」
第9回 ディスカッション「私の国と日本」
第10回 会話タスク「お願いする」
第11回 会話タスク「許可を求める」
第12回 ディスカッション「日本のおもしろいこと・もの・ところ」、総合発表オリエンテーション
第13回 会話タスク「カジュアルに話す」、総合発表準備
第14回 学修内容のまとめ、総合発表
※授業の進度状況により、内容に変更がある旨、記しておきます。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業に応じて宿題を課す。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
平常点 | 70 | 【火曜1限】授業内活動、提出課題、授業参加度等により総合的に評価する。 |
その他 | 30 | 【火曜1限】クイズ(文法・語彙・表記) 欠席または遅刻によりクイズを受験できなかった場合でも、追試は行わない。 |
成績評価の方法・基準(備考)
【火曜2限】
平常点 70% 授業内活動、提出課題、授業参加度等により総合的に評価する。
その他 30% 総合発表
出席率が70%に満たない場合は単位を与えない。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
【火曜1限】グループワーク
【火曜2限】ディスカッション、ディベート,グループワーク,プレゼンテーション
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末/その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
パワーポイント
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
授業内に指示する。
その他特記事項
授業形式、授業内容についてはあくまで予定であり、変更の可能性もある。変更する場合は、授業内に、またはmanabaにより、事前に告知する。