シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
基礎演習 | 2024 | 前期 | 木5 | 国際情報学部 | 大手 英明 | オオテ ヒデアキ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
GI-BS1-SM01
履修条件・関連科目等
必修科目
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
勉強と研究の違い、科目体系の理解、将来のキャリアパスを踏まえた学修計画の作成などに取り組む。
レポートの書き方、先行研究の調べ方、引用の方法を学び、調査分析方法の理解と適切な選択をしていくことで、今後の教育課程に繋がる礎を築く。
科目目的
本演習を通じて、大学に入学し、研究活動を進める際に必要となる基礎力、すなわち学術論文・制作に取り組むための論理的思考力や技量の基礎を養う。
到達目標
国際情報における様々なテーマの問題に対するディスカッションやブレーンストーミングなど集団学習法を通じて他者との議論に慣れるとともに、考え方、レジュメ、レポート作成に関するルールと技術、および、プレゼンテーションの基本的な技術を身につけることを到達目標とする。
授業計画と内容
第1回 : 【基礎】イントロダクション
大学(生)・学生生活・授業・メールの送り方など
第2回 : 【基礎】国際情報学部で学ぶこと
各分野の説明、iTLの理解
第3回 : 【探す】資料の探し方
図書館の活用方法
第4回 : 【書く】資料の作り方(基礎)
レポート・論文の作成方法
第5回 : 【書く】資料の作り方(情報の仕組み)
情報の構造化、効果的な表現法など
第6回 : 【書く】資料の作り方(情報の法学)
情報の構造化、効果的な表現法など
第7回 : 【読む】資料(文献)の読み方
先行研究や社会調査など
第8回 : 【読む】資料(データ)の読み方
調査データの活用方法など
第9回 : 【考える】現状分析と問題点の抽出
研究のテーマ設定と仮説設定
第10回 : 【考える】問題点の分析と解決
仮説を支持する方法や問題解決の方法
第11回: 【議論する】プレゼンテーション技法
プレゼンテーション資料作成・方法等
第12回: 【議論する】プレゼンテーション実践
プレゼンテーションの実践と議論(第1班)
第13回: 【議論する】プレゼンテーション実践
プレゼンテーションの実践と議論(第2班)
第14回: 【議論する】プレゼンテーション実践
プレゼンテーションの実践と議論(第3班)および、教員による総括
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
発表およびレポート作成のための準備・調査等
授業時間外の学修に必要な時間数/週
毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
レポート | 60 | レポートは、中間レポート、および、最終プレゼンテーションと同じテーマでまとめた最終レポートの両方を評価の対象とする。 |
平常点 | 40 | 授業への参加(発表、発言)など。なお、病欠や公欠等の特段の理由がない欠席、または無断欠席がある場合には、単位を付与しない。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
BYOD機器で演習を実施する。
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
担当教員は、2005年から2007年までの間、中央省庁等再編基本法、国家行政組織法、行政手続法、行政不服審査法を所管する行政管理局において実務に従事。2007年に日本版ノーアクションレター(法令適用事前確認手続)の改正に従事。2010年から2013年までの間、総務省情報流通行政局係長・課長補佐として教育ICT利活用促進関係予算施策の企画立案に、また、2013 年から同省総合通信基盤局課長補佐として電気通信事業法に基づくガイドラインの策定、電気通信事業法の改正に向けた検討などに携わった。2015年から2017年までの間、内閣府(2016年まで内閣官房)知的財産戦略推進事務局においてデータ・AIに関する検討に携わった。2017年から2019年までの間、NISC参事官補佐として、2018年のサイバーセキュリティ戦略の策定において全体とりまとめを担当するとともに、同年のサイバーセキュリティ基本法改正などに携わった。また、2019年から2021年までの間、総務省情報流通行政局総務課統括補佐として放送政策全体統括等に従事した。さらに、2021年から2022年までの間、国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)ナショナルサイバートレーニングセンター副センター長としてサイバーセキュリティ人材育成施策を担当した。
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
担当教員は、実際に総務省等の実務担当者として政策形成や実施に携わった経験を踏まえ、レポート指導において指導を行う。
テキスト・参考文献等
【参考文献】
各担当教員が授業内で適宜指示する。
その他特記事項
-
参考URL
-