シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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地域政治論特講1(A) | 2024 | 前期 | 水4 | 法学研究科博士課程前期課程 | 礒崎 初仁 | イソザキ ハツヒト | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
JG-PA5-705L
履修条件・関連科目等
学部等において、政治学、行政学、地方自治論等の関連科目を履修していることが望ましい。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
主に1970年代以降の日本の地方政府(自治体)を対象として、その制度・政策・組織の実態と変化について考察することとします。最初に基本文献(『ホーンブック地方自治』など)を読んで共有認識を形成した後に、テーマを設定して受講生による分担報告をしてもらいます(履修生が1~2名の場合は、講師も報告を担当するが、ほぼ毎回報告が必要となる)。
テーマは、分権改革の成果、府県制度・大都市制度のあり方、二元代表制のあり方、議会の改革、都市政策の変化、福祉政策の課題、地方創生(まち・ひと・しごと創生)の評価、自治体官僚制の特質、住民自治の課題、コミュニティの実態など、多様な現代的課題を予定していますが、履修者の研究テーマも加味して決定する予定です。
科目目的
日本の現代における地域政治の動態について理論的、実証的に検討することを目的とします。自治体の政治を自己の研究テーマにしている場合は、有意義な機会になると思いますし、そうした研究を指導・支援することを目標にしたいと思います。
到達目標
日本の現代における地域政治の動態について理論的、実証的に検討することを目的とします。自治体の政治を自己の研究テーマにしている場合は、有意義な機会になると思いますし、そうした研究を指導・支援することを目標にしたいと思います。
授業計画と内容
前期は、地域政治の制度・政策・組織のあり方について、教科書により幅広く把握したうえで、現代的なテーマについて報告してもらい、ディスカッションをしたいと思います。
【前期】
1.地域政治の枠組みと問題領域(はじめに)
2.地方自治の制度と分権改革(テキスト1~3章)
3.二層制と二元代表施(テキスト4~6章)
4.自治体の政策過程と財政制度(テキスト8、9、17章)
5.まちづくり・環境政策・地域振興(テキスト10~12章)
6.福祉政策・教育政策・防災政策(テキスト13~15章)
7.自治体組織の管理と改革(テキスト16、18、19章)
8.住民自治とコミュニティ(テキスト20~22章)
9.地方分権改革の成果と政治(仮題)(履修者による報告とディスカッション)
10.府県制度・大都市制度と政治(仮題)(履修者による報告とディスカッション)
11.まちづくりの制度と地域政治(仮題)(履修者による報告とディスカッション)
12.高齢者福祉・少子化対策の政治学(仮題)(履修者による報告とディスカッション)
13.自治体の人事政策と庁内政治(仮題)(履修者による報告とディスカッション)
14.市民自治とコミュニティをめぐる政治(仮題)(履修者による報告とディスカッション)
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
上記のテキストや指定された参考書については、事前に読み込むとともに、報告担当になった場合は、レジュメ等を作成して報告するよう準備してください。履修者が1~2名の場合は、ほぼ毎回、報告担当となりますので、承知しておいてください。
また、自らのテーマに関して、自治体や関係者等に対するインタビュー調査を行うよう求めることがあります。その場合は、授業時間以外の対応が必要となりますので、承知しておいてください。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 70 | 出席回数、発言状況、貢献度等に基づいて評価します |
その他 | 30 | 報告、レポート提出等を行う場合は、その評点も加味します |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
・神奈川県職員(事務職、常勤)としての経験 17年間
・神奈川県参与(非常勤)としての経験 6年間
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
・実務経験を生かして、地域政治の実態や自治体の政策形成等の実践について、議論や解説を行う。
テキスト・参考文献等
<テキスト>
・礒崎初仁・金井利之・伊藤正次(2020)『新版 ホーンブック地方自治』北樹出版
<参考書>
・有馬晋作(2011)『劇場型首長の戦略と功罪-地方分権時代に問われる議会』ミネルヴァ書房
・礒崎初仁(2018)『自治体政策法務講義(改訂版)』第一法規
・礒崎初仁(2017)『知事と権力-神奈川から拓く自治体政権の可能性』東信堂
・礒崎初仁(2021)『立法分権のすすめ-地域の実情に即した課題解決へ』ぎょうせい
・稲継裕昭(2000)『人事・給与と地方自治』東洋経済新報社
・大森彌(2002)『新版 分権改革と地方議会』ぎょうせい
・片岡正昭(1994)『知事職をめぐる官僚と政治家』木鐸社
・金井利之(2007)『自治制度』東京大学出版会
・北村亘(2013)『政令指定都市』中公新書
・柴田直子・松井望(編著)(2012)『地方自治論入門』ミネルヴァ書房
・砂原庸介(2012)『大阪-大都市は国家を超えるか』中公新書
・西尾勝(2007)『地方分権改革』東大出版会
・村松岐夫(1988)『地方自治』東京大学出版会
・村松岐夫(2019)『政と官の五十年』第一法規
その他特記事項
授業計画(特に後半のテーマ別考察)については、受講者の研究テーマや意向を聴いて決定しますが、決定した場合は、責任をもって参加してください。無断欠席や半期3回以上の欠席がある場合は、単位付与はできませんので、注意してください。