シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
英語1a D | 2024 | 前期 | 月2 | 経済学部 | 柴田 聡子 | シバタ サトコ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-EN1-11aX
履修条件・関連科目等
特になし
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<授業概要>
幅広い分野におけるさまざまなトピックを取り上げた英文を読み、文章の内容を理解し、解釈することによって、語彙や文法の増強と読解力の向上をめざします。習得したリーディングスキルをもとに、自分の考えを英語で表現する力も養います。
科目目的
リーディングを通して語彙や文法の増強と読解力の向上をめざし、習得したスキルをもとに英語で表現する力を養います。
到達目標
①正確な文法知識に基づいたリーディングとライティング能力の基本を習得します。
②標準レベルの英文を素材にしたリーディングや基本的な英語表現を使ったライティングを通して、基礎的な英語能力を身につけます。
授業計画と内容
The first semester:
1: Introduction
2: Unit 1 Sports and Fitness
A: The World’s Game
3: Unit 1 Sports and Fitness
B: What Makes an Olympic Champion?
4: Unit 2 Skin Deep
A: What Is Beauty?
5: Unit 2 Skin Deep
B: Skin: The Body’s Canvas
6: Unit 3 Animals in Danger
A: Racing to Rescue Koalas
7: Unit 3 Animals in Danger
B: Tracking the Snow Leopard
8: Unit 4 Violent Earth
A: Sacred Summits
9: Unit 4 Violent Earth
B: Is Prediction Possible?
10: Unit 5 Islands and Beaches
A: Land of Fire and Ice
11: Unit 5 Islands and Beaches
B: The Perfect Beach
12: Unit 6 Global Addictions
A: The World’s Favorite Drug
13: Unit 6 Global Addictions
B: Addicted to Distraction
14: Review and course summary
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
単語や熟語の意味調べ及び文法や内容の確認などをしておくこと
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 60 | 期末試験の点数を60%に換算。 |
レポート | 20 | 提出レポート(課題)の総合評価を20%に換算。 |
平常点 | 20 | 毎回の授業への参加意欲、態度、予習・準備、達成度などを総合的に評価。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
Reading Explorer 3 Third Edition. Nancy Douglas and David Bohlke, 2020: National Geographic Learning, a Cengage Company.
その他特記事項
To assist them with preparing and reviewing the lessons, students:
a. are expected to take notes of the most important points in each lesson.
b. should check the meaning of words and phrases that they do not know in advance.