シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語1a A | 2024 | 前期 | 木3 | 経済学部 | 新井 洋一 | アライ ヨウイチ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-EN1-11aX
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
英語による総合的な表現能力の中で、特に英語によって「議論する能力」の向上を目指し、英語表現力の向上に必要な語彙や文法、および構文力の基礎固めをおこなう授業を目指す。
同時にTOEICのオンライン学習教材を用いて、TOEICの得点アップも目指す。
科目目的
英語四技能の総合的な能力向上のために、正確なReading 、詳しい文法知識、をより発展させるとともに、ディベート能力を最も向上させることを目標にする。
到達目標
正確な文法知識に基づいたReading、Listening能力をより発展させるとともに、Writing能力、Speaking能力といった英語表現能力の向上を目標とする。
授業計画と内容
1. イントロダクション (テキストの利用法、TOEICオンライン学習教材の利用法の解説と実践)
2. Shared Housing vs. Living Alone
3. Studying in Cafe vs. Home
4. Gakuran vs. Blazer
5. Coming-of-Age Ceremonies
6. 24/7 Convenience Stores
7. ここまでの到達度確認
8. Japanese Era Names
9. Point Cards
10. Disaster Volunteers
11. Domestic Trip vs. Abroad
12. Studying English Abroad
13. まとめと総括
14. 到達度確認
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 30 | 5割進んだ段階で、中間試験をおこなう。 |
期末試験(到達度確認) | 40 | 授業内容についての総合的な最終復習試験をおこなう。 |
平常点 | 30 | 日頃の予習小テスト・小レポートチェックで評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
中間試験の評価が30%、後半の最終復習試験の評価が40%、それらに、毎回の授業の小テストや課題提出チェックによる平常点の30%を加え、総合的に判断して評価する。総合評価で60点未満の場合はE判定とする。
ただし、授業参画度が70%に満たない、課題を提出しない、試験を受けないなどの、いずれかに該当する場合でもE判定とする。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
クリッカー/タブレット端末
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
J. Lynch & K. Shitori 著 Two Sides to Every Discussion 2 「英語で考え、英語で発信する 2」(成美堂)[ISBN 978-4-7919-7210-4] 1,800円+税
TOEICオンライン学習教材 Academic Express 3