シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
英語教育のための文学文化研究ⅠA | 2024 | 前期 | 水4 | 文学研究科博士課程前期課程 | 大田 美和 | オオタ ミワ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LG-FL5-105L
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
文学作品を使った英語教育の方法を探求する。
科目目的
文学作品を英語教育のために役立てる具体的な方法を学ぶ。
到達目標
いかなる文学作品でも英語教育のために使えるようになること。
授業計画と内容
Walking with Writers- A Literary Journey around Englandをテキストとし、文学作品を通じて、文化や歴史について英語で学び、要点を自分の言葉で要約し、自分の意見を英語で表現する方法を身につける。テキスト付属のCD教材等を使って、文学テクストの英語、「文学散歩」番組のナレーションの英語、インタビューの英語、ミニレクチャーの英語など様々な英語に触れ、リスニングとスピーキングの能力も高める。
第1回 Shakespeare and Dover シェイクスピアとドーバーという土地 『リア王』
第2回 Chaucer and Canterbury 文学と巡礼
第3回 Ropert Brooke and Cambridge 戦争と文学
第4回 Margery Kempe and King's Lynn 女性神秘家と中世という時代
第5回 Emily Bronte and Haworth 幻視の詩人と自然
第6回 Charlotte Bronte and Haworth フェミニスト作家と自然
第7回 William and Dorothy Wordsworth and Grasmere 水仙の詩と妹の日誌
第8回 Samuel Taylor Coleridge and Wyndermere コールリッジと湖水地方
第9回 Samuel Taylor Coleridge on Nature and the Supernatural 詩「クブラ・カーン」と『老水夫行』の超自然
第10回 Beatrix Potter, Sheep-farmer and Environmentalist 学者になれなかった女性作家が取り組んだ環境保護運動
第11回 A.E.Houseman and Shropshire 詩集『シュロップシャーの若者』
第12回 T.E. Lawrence and Oxford アラビアのロレンスを通して英国と中東の歴史を学ぶ
第13回 Lewis Carrol and Oxford 『不思議の国のアリス』とオックスフォード
第14回 Matthew Arnold and Dover 世紀転換期の知識人の苦悩と文学
以上
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
平常点 | 100 | 授業での発表内容によって評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト 井口 篤、ステユウット・ヴァーナム‐アットキン『Walking with Writers: A Literary Journey Around England』放送大学教育振興会、2016年。ISBN: 978-4595316111