シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
英語教育のための文学文化研究ⅡB | 2024 | 後期 | 火3 | 文学研究科博士課程前期課程 | 中野 学而 | ナカノ ガクジ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LG-FL5-108L
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
アメリカの短編小説を題材として、文学作品を用いた英語教育の方法を探ります。
科目目的
短編小説を丁寧に読むことで基本的な英文読解力を身につけるとともに、作品の背景にあるアメリカの文化や歴史についても理解を深めます。
到達目標
文学作品を英語教育に活用できるようになることを目標とします。
授業計画と内容
第1回 Introduction
第2回 Ernest Hemingway, “Soldier’s Home” 文法、語法
第3回 Ernest Hemingway, “Soldier’s Home” 作品の背景、主題
第4回 Edith Wharton, “Roman Fever” 文法、語法
第5回 Edith Wharton, “Roman Fever” 作品の背景、主題
第6回 Alice Walker, “Everyday Use” 文法、語法
第7回 Alice Walker, “Everyday Use” 作品の背景、主題
第8回 Tim O’Brien, “How to Tell a True War Story” 文法、語法
第9回 Tim O’Brien, “How to Tell a True War Story” 作品の背景、主題
第10回 Rebecca Brown, “The Gift of Sweat” 文法、語法
第11回 Rebecca Brown, “The Gift of Sweat” 作品の背景、主題
第12回 James Baldwin, “Sonny’s Blues” 文法、語法
第13回 James Baldwin, “Sonny’s Blues” 作品の背景、主題
第14回 まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
平常点 | 100 | 授業内の発表内容、討論における発言を評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキストはPDFまたはプリントを配布します。
参考文献等は随時、授業時に紹介します。