シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
英語学特殊研究ⅣB | 2024 | 後期 | 月3 | 文学研究科博士課程後期課程 | 平川 眞規子 | ヒラカワ マキコ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LG-EX6-134L
履修条件・関連科目等
言語理論(特に統語論)を枠組みとした第一・第二言語習得研究に関する基礎的知識があるか、英語教育研究ⅠA・B、英語学特殊研究IV Aを履修していることが望ましい。
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
テキストの精読を基にして実証的な言語習得研究の方法論を学んだ後、最新の研究成果(論文等)を演習形式で読み進めながら、自らの研究テーマを見いだし、実証的研究を行う力を修養します。
科目目的
生成文法を枠組みとした第二言語習得に関する先行研究を読み、これまでの研究成果を概観するとともに、今後の研究の可能性を探ります。実証的な言語習得研究の方法論を修得し、自らの設定した研究テーマに応用します。
到達目標
第二言語習得に関するこれまでの研究成果を概観し理解するとともに、自らの設定した研究テーマを設定します。小規模な実験を立案・実施し、その成果を論文にまとめることを目的とします。
授業計画と内容
第1回 ガイダンス(普遍文法を基盤とした実証的言語習得研究について)
第2回 動詞の項構造の習得(動詞を中心として)
第3回 動詞の項構造の習得(形容詞を中心として)
第4回 動詞の項構造の習得(副詞句や2次述語を中心として)
第5回 疑問文の構造(英語)の習得
第6回 疑問文の構造(日本語)の習得
第7回 意味の習得
第8回 意味と談話のインターフェイス
第9回 バイリンガル習得
第10回 継承語話者の言語習得
第11回 言語の喪失の問題
第12回 問題点の位置づけ、発展性、調べ方について
第13回 研究発表
第14回 研究発表の講評と改善点
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
学術誌への投稿を視野に入れたレポート作成についての指導も授業内外で随時行います。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
レポート | 60 | 各自テーマを選び、小規模な実証的研究を行い、英語で小論文を執筆します. |
平常点 | 40 | 授業への主体的な取組み、プレゼンテーションの内容などを評価します |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:授業中に指示します。
参考文献:
Ionin, Montrul and Slabakova (eds.) 2024. The Routledge Handbook of Second Language Acquisition, Morphosyntax, and Semantics. Routledge. ISBN: 978-1032535005.
Hawkins, R. 2019. How Second Languages are Learned: An Introduction. Cambridge University Press. ISBN: 978-1-108-46843-5
Mackey, A. and Gass, S. 2021. Second Language Research: Methodology and Design. Routledge. ISBN: 978-1-032-03663-2
Nicoladis, E. and Montanari, S. 2018.. Bilingualism Across the Lifespan. De Gruyter Mouton. ISBN: 978-3-11-061046-8
Slabakova, Roumyana. 2016. Second Language Acquisition. Oxford University Press. ISBN: 978-0199687275
White, L. 2003. Second Language Acquisition and Universal Grammar. Cambridge University Press. ISBN: 978-0521796477
Paradis, J., Genesee, F. and Crago, M. 2011. Dual Language Development and Disorders. Brookes. ISBN: 987-1-59857-058-8
その他、授業中に随時指示します。