シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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特殊研究Ⅱ(社会学研究) | 2024 | 通年 | 水5 | 総合政策研究科博士課程後期課程 | 篠木 幹子 | シノキ ミキコ | 2年次配当 | 4 |
科目ナンバー
PG-IF6-102L
履修条件・関連科目等
博士後期課程2年生以上であること。社会学、統計学、社会調査法に関する基礎的知識を有する必要がある。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
博士論文の執筆に向けて、これまで整理してきた研究課題を検証するためのデータを収集する。社会調査法の確認、社会学理論の整理を通して、現実の社会問題に焦点を当てて、分析を行う。
科目目的
課題に対する適切な調査方法を用いて、博士論文執筆のための質的データや量的データを収集し、分析を行い、社会問題解決を目指すことを目的とする。
到達目標
本科目では、次の目標に到達することを目指す。
(1)適切な調査法を用いて、実査ができる。
(2)仮説を検証するために適切な分析方法を選び、分析ができる。
(3)投稿論文や博士論文を執筆する。
授業計画と内容
【前期】
第01回 問の再検討
第02回 問題背景の再確認
第03回 社会統計データの際探索
第04回 文献の再探索
第05回 先行研究の再整理
第06回 先行研究の再検討
第07回 仮説の再検討
第08回 データの分析1:度数分布の解釈
第09回 データの分析2:クロス表の解釈
第10回 データの分析3:平均の差の解釈
第11回 データの分析4 :相関の解釈
第12回 データの分析5:重回帰分析の解釈
第13回 分析結果の考察
第14回 今後の課題
【後期】
第15回 論文構成の考え方
第16回 目次の考え方
第17回 分析結果の書き方:表
第18回 分析結果の書き方:図
第19回 分析結果の書き方:文章
第20回 分析結果の解釈
第21回 分析結果の考察
第22回 論文の全体像の検討
第23回 論文の背景の検討
第24回 論文の理論的貢献の検討
第25回 論文の実証的貢献点に関する検討
第26回 今後の独自性の評価
第27回 今後の展開の検討
第28回 今後の課題の検討
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
自ら論文を探索し、それを整理し、報告の準備をすること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 80 | 課題に対して適切に論文が執筆できているかどうか |
その他 | 20 | プレゼンテーションの内容がわかりやすく、きちんと報告できているか |
成績評価の方法・基準(備考)
報告20%、論文の内容80%によって評価する。全体で60%超えているものを合格とする。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト
ケイト・L・トゥラビアン他(著)沼口隆・沼口好雄(翻訳), 『シカゴ・スタイル 研究論文執筆マニュアル』慶應義塾大学出版会, 2012年.
(ISBN: 978-4766419771)
必要に応じて参考文献等を指示する。