シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
西洋近代哲学研究ⅠA | 2024 | 前期 | 金3 | 文学研究科博士課程前期課程 | 寺本 剛 | テラモト ツヨシ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LG-WP5-109L
履修条件・関連科目等
ドイツ語の基本的文法をマスターしておくことを望みます。
授業で使用する言語
日本語/ドイツ語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
エトムント・フッサールの『論理学研究』(Logische Untersuchungen)を読解し、批判的検討を加えていきます。授業においてはテキストの講読が中心になります。受講者がそれぞれテキストの特定部分をあらかじめ担当しておき、その部分の読解をおこないます。そして、その読解にたいしてそれが適切であるか、その正確な意味がなにかをみんなで討論しあいます。その上で、内容についての批判的検討を行います。
科目目的
哲学のテキストを正確に読解する基本的能力を養うことが第一の目的です。また、エトムント・フッサールの『論理学研究』(Logische Untersuchungen)を読解し、その内容を検討することで、主観と客観、感性と悟性、言語と知覚といった対立概念についての認識を深め、これらのボキャブラリーを使って自ら思考する能力を養うことも目的のひとつです。
到達目標
エトムント・フッサールの『論理学研究』(Logische Untersuchungen)を使って、ドイツ語のテキストを正確に読めるようになることが第一の目標です。それとともに、このテキストを批判的に分析し、それについて討論することで、哲学的に考えるためのボキャブラリーと思考の型を学ぶとともに、それを手がかりにして参加者それぞれが自らの哲学的立場を形成することを目標とします。
授業計画と内容
1.テクストの概説と読解前の前提認識の共有
2.第二巻 第一研究 表現と意味 序論
3.第一章 本質的区別
4.第二章 意味賦与作用の性格について
5.第三章 語義の同様と意味統一の同一性
6.第四章 意味体験の現象学的内容とイデア的内容
7.第二巻 第二研究 スペチエスのイデア的単一性と近代の抽象理論 緒論
8.第一章 普遍的対象と普遍性意識
9.第二章 普遍者の心理学的実体化
10.第三章 抽象と注意
11.第四章 抽象と代表象
12.第五章 ヒュームの抽象理論に関する現象学的研究
13.第六章 抽象と抽象体についてのさまざまな概念の区別
14. 全体討論:
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
本書は翻訳が出版されているので、まずそれを読んで、どういう内容が書かれているかについて一応の見当をつけておいてください。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
平常点 | 100 | その都度おこなわれるプレゼンテーションの的確性(60%)、テキスト読解のための下準備の十分さ(20%)、討論参加への積極性(20%)にもとづいて成績を評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:Logische Untersuchungen
著者:Husserl, Edmund,
出版社: Meiner, F
出版年:8 April 2013
ISBN-10 : 3787319441
ISBN-13 : 978-3787319442 )
テキストは、原書を購入するのが理想ですが、コピーも配布します。
その他特記事項
受講性の関心に即して、研究や論文作成のサポートを積極的に行います。理論的な問題から応用的な問題まで、幅広く対応できると思いますので、気軽にご相談ください。