シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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文化社会学演習B | 2024 | 後期 | 木2 | 文学研究科博士課程前期課程 | 辻 泉 | ツジ イズミ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LG-SC5-304S
履修条件・関連科目等
大学院の演習であるので、受講にあたっては以下の条件を満たすこと。
①メディア論・文化社会学に対する問題関心が高いこと。
②中央大学文学部社会情報学専攻の学士号(またはそれと同等以上の学力)を有すること。
③卒業論文(またはそれに準じる論文など)等によって論理的思考を有することが証明されること。
④外国人留学生については、日本語能力試験N1レベル以上の日本語能力を有すること(日本語を母語とする者はその限りではない)。
※他専攻の院生、留学生などの受講も歓迎いたしますが、受講前に担当者に連絡をして、これらの条件を満たしうるかどうか、履修の許可を得てからにしてください。
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
M1は、テーマ選択や問題設定に始まり、論文執筆の基本的なルールの確認などを主に、M2以上は、修士論文の提出に向けた論文の構成、展開などの指導を主たる目的として、それぞれオリジナルな研究報告をしてもらい、実例に基づいて指導を進めていく。
科目目的
以下の目標のために必要な、論文執筆のルールに始まり、問題設定の立て方、論文の構成などについて、実例にもとづいて指導を進めていきます。
到達目標
オリジナリティあふれる修士論文の執筆が最終目標です。
授業計画と内容
第1回 後期ガイダンス
第2回 教員からのレクチャー (ディスカッション)
第3回 マス・メディア組織:様々な圧力と要求 (プレゼンテーション、ディスカッション)
第4回 マス・メディア文化の生産 (プレゼンテーション、ディスカッション)
第5回 マス・メディアの内容:分析の問題点、概念、方法 (プレゼンテーション、ディスカッション)
第6回 メディアのジャンルとテクスト (プレゼンテーション、ディスカッション)
第7回 オーディエンスに関する理論と調査の伝統 (プレゼンテーション、ディスカッション)
第8回 オーディエンスの編成と視聴経験 (プレゼンテーション、ディスカッション)
第9回 マス・メディア効果研究の系譜 (プレゼンテーション、ディスカッション)
第10回 社会・文化的効果 (プレゼンテーション、ディスカッション)
第11回 ニュース、世論、政治コミュニケーション (プレゼンテーション、ディスカッション)
第12回 マス・コミュニケーションの将来 (プレゼンテーション、ディスカッション)
第13回 出席者のオリジナル研究発表会(コメント前) (プレゼンテーション、ディスカッション)
第14回 出席者のオリジナル研究発表会(コメント後)(プレゼンテーション、ディスカッション)
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
オリジナル報告については、各自のテーマに従って、文献資料や各種のデータ収集など、常日頃から問題意識を持った取り組みが求められる。
文献購読については、担当者以外の出席者も、全員が当然のことながら熟読してくること。その上で、授業後もディスカッションが継続されることが好ましい。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 第一に、授業期間中一回以上課される授業中での発表およびその内容、第二に、発表以外も含む議論への参加状況、第三に、その他の状況、以上から総合的に判断する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
授業中に適宜指示するが、以下の著作は総論的に優れており、上記、授業の構成はこれを参照した。
『マス・コミュニケーション研究』デニス・マクウェール著/大石裕監訳、慶應義塾大学出版会