シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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生涯発達心理学演習Ⅰ | 2024 | 前期 | 土1 | 文学研究科博士課程前期課程 | 髙瀨 堅吉 | タカセ ケンキチ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LG-DP5-103S
履修条件・関連科目等
特になし
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
テキストの講読を通じて、人間について発達生物心理学の視点から学ぶ。
科目目的
人間の発達についての生物心理学的理解を深める。
到達目標
人間の発達についての生物心理学的理解を他の研究者に伝えることができる。
授業計画と内容
第1回 ガイダンス
第2回 発達心理学の生物学的ルート(研究史)
第3回 発達心理学の生物学的ルート(心理学と生物学の統合の過程)
第4回 心理学と生物学:統合における課題(科学の階層性)
第5回 心理学と生物学:統合における課題(還元主義)
第6回 中間討論(心理学と生物学の統合について)
第7回 心理学と生物学の統合:課題の解決に向けて(概念の整理)
第8回 心理学と生物学の統合:課題の解決に向けて(全体論的アプローチ)
第9回 進化と発達(ダーウィンとメンデルの影響)
第10回 進化と発達(統合理論の構築に向けて)
第11回 中間討論(発達生物心理学はどのように築かれてきたのか)
第12回 遺伝と発達(人間行動遺伝学)
第13回 遺伝と発達(行動遺伝学の解析方法について)
第14回 総括・まとめ
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
発達生物心理学に関するテキストを読み、その内容をまとめて授業中に報告する。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 50 | 論理性、表現等 |
その他 | 50 | 授業への取り組み |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキストを使用せずに、レジュメ等の配布資料で代替する。
その他特記事項
特になし