シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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特殊研究4(刑事訴訟法) | 2024 | 後期 | 水4 | 法学研究科博士課程後期課程 | 安井 哲章 | ヤスイ テッショウ | 2年次配当 | 2 |
科目ナンバー
JG-OL6-107L
履修条件・関連科目等
特にありません。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
アメリカ法との比較法研究を進め、論文にまとめるための土台を形成します。
科目目的
母法であるアメリカ合衆国の法理論と法運用を、判例の分析を通して理解することを到達目標にします。
到達目標
自己負罪拒否特権法理について、正確な知識を土台として自らの見解を構築し、文書・口頭で表現する力を身につけることを目標とします。
授業計画と内容
1 自己負罪拒否特権法理の形成(1):イングランドのおける自己負罪拒否特権法理の形成
2 自己負罪拒否特権法理の形成(2):アメリカ合衆国憲法制定前における自己負罪拒否特権
3 自己負罪拒否特権法理の形成(3):アメリカ合衆国憲法制定時における議論
4 自己負罪拒否特権法理の展開(1):法人と自己負在拒否特権
5 自己負罪拒否特権法理の展開(2):法人以外の組織と自己負罪拒否特権
6 自己負罪拒否特権法理の展開(3):提出行為法理の形成(1)初期の議論
7 自己負罪拒否特権法理の展開(4):提出行為法理の形成(2)Fisher判決法理
8 自己負罪拒否特権法理の展開(5):提出命令に関する各種法理の関係
9 行政調査と自己負罪拒否特権の関係(1)形成期
10 行政調査と自己負罪拒否特権の関係(2)確立期
11 自己負罪拒否特権の正当化根拠をめぐる議論
12 自己負罪拒否特権の構成要素(1):強要ついての理論状況
13 自己負罪拒否特権の構成要素(2):承認についての理論状況
14 自己負罪拒否特権の構成要素(3):刑事事件についての理論状況
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
判例時報や判例タイムズに掲載される判例・裁判例を熟読し、わが国における判例法理の展開をたどることが求められます。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 20 | 課題として指定した判例の理論状況について、適切にまとめているかどうかに着目して採点します。 |
平常点 | 80 | 指定した箇所について、わかりやすい日本語でまとめているかに着目して採点します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキストとして、以下の文献を使用します。
Jacqueline R. Kanovitz et. al., Constitutional Law for Criminal Justice 15 th Edition, Routledge