シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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特殊研究1(国際関係法) | 2024 | 前期 | 水5 | 法学研究科博士課程後期課程 | 宮野 洋一 | ミヤノ ヒロカズ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
JG-OL6-104L
履修条件・関連科目等
特になし。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
21世紀型国際裁判の多元的機能の理論的検討
20世紀末から21世紀にかけての顕著な国際法現象として注目されるものに、国際関係の「法化」(Legalization)や国際レジーム・多数国間条約体制の増加・多元化がある。ここでは、その中でもとりわけ国際的な司法機関・裁判所が果たすようになった多様な機能に着目し、伝統的な二国間の紛争処理ではとらえきれない、新たなそれらの機能の現状を俯瞰し、さらに、それらが提起する諸問題について主としてフォン・ボグダンディー&ヴェンツケ著『誰の名の下に?:国際裁判の公法理論』(英文テキスト)の読解をベースに検討する。
科目目的
国際的な裁判所の新しいあり方を理論的に検討することによって、多数国条約体制の増加・多元化を批判的に研究するための足掛かりを得ることを目的とする。
到達目標
多数国条約体制の増加・多元化の意味を理論的に考えるため、各種条約における特に裁判制度の実態に通暁する。
授業計画と内容
21世紀型国際裁判の多元的機能の理論的検討
Von Bogdandy,A. &.I.Venzke, In Whose Name? : A Public Law Theory of International Adjudication (Oxford Univ.Pr.,2014) を中心に
1. 前期イントロダクション <課題と目的> 問題の設定
2. 「国際法学と紛争処理の体系」(宮野洋一論文・国際法学会編『紛争解決』所収)
3. 国際裁判所の新たな基礎概念 基礎的読解
4. 国際裁判所の新たな基礎概念 問題提起と議論
5. 3つの反論と3つの再反論 基礎的読解
6. 3つの反論と3つの再反論 問題提起と議論
7. <国際裁判所の基本概念> Basic Conceptions of International Courts
国際紛争処理の手段としての裁判所 基礎的読解
8. 国際紛争処理の手段としての裁判所 問題提起と議論
9. 国際共同体の価値の担い手としての裁判所 基礎的読解
10. 国際共同体の価値の担い手としての裁判所 問題提起と議論
11. 国際的な法レジームとしての裁判所 基礎的読解
12. 国際的な法レジームとしての裁判所 問題提起と議論
13. 民主主義志向の理論の模索
14.. 国際裁判所の基本概念:伝統的概念の再検討(田岡良一『国際法III(新版)』(有斐閣))
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
中央大学国際関係法研究会(年数回、土曜日)、その他、関連の学会や研究会、セミナー等への積極的な参加を勧める。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 20 | 学期末の小レポート |
平常点 | 80 | 平常点(担当論文のレジュメに基づく報告、毎回の議論への参加) |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト
Von Bogdandy,A. &.I.Venzke, In Whose Name? : A Public Law Theory of International Adjudication (Oxford Univ.Pr.,2014) 2016年にペーパー版もでている。
ISBN-10: 0198784414
その他特記事項
参考URL
PICT HP http://www.pict-pcti.org/
Synoptic Chart →http://www.pict-pcti.org/publications/synoptic_chart/synop_c4.pdf