シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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特殊研究4(地域政治論) | 2024 | 後期 | 水6 | 法学研究科博士課程後期課程 | 礒崎 初仁 | イソザキ ハツヒト | 2年次配当 | 2 |
科目ナンバー
JG-OL6-107L
履修条件・関連科目等
学部及び大学院前期課程において、地域政治論、行政学、政治過程論等の関連科目を履修していること。また、現代日本の地方政府を研究テーマとしていることが望ましい。なお、受講生の研究テーマとの調整が必要なので、履修にあたっては事前に相談してください。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
次のテーマについて検討することを予定しています。
1 地方自治制度の研究
広域自治体、大都市自治体など自治体制度について検討します。現代的な論点を取り上げます。
2 自治体政権の動態研究
日本の地方政府(地方自治体)における「政権」(ここでは、首長のリーダーシップの下に形成される政治的・行政的体制のこと)のあり方に注目する予定です。
3 自治体の組織マネジメントの研究
自治体の組織マネジメントのあり方について、理論的・実証的な検討を行います。人事制度、財政制度、市民参加制度等に関する論点を取り上げます。
科目目的
日本の現代における地域政治の動態について理論的、実証的に検討することを目的とします。こうした自治体の政治を自己の研究テーマにしている場合は、有意義な機会になると思います。
到達目標
日本の現代における地域政治の動態について理論的、実証的に検討することを目的とします。こうした自治体の政治を自己の研究テーマにしている場合は、有意義な機会になると思います。
授業計画と内容
受講生との協議によって決めたいと思いますが、たとえば次のような進め方を考えています。毎回、文献の読み込みやレジュメ作成等を行うことが基本となります。
1.首長マネジメントの概要
2.首長マネジメントのの論点
3.管理職マネジメントの概要
4.管理職マネジメントの論点
5.専門職マネジメントの概要
6.専門職マネジメントの論点
7.自治体危機管理の概要
8.自治体危機管理の論点
9.自治体議会の概要
10.自治体議会の論点
11.地域自治組織の概要
12.地域自治組織の論点
13.人口減少時代の地方政府の概要
14.人口減少時代の地方政府の論点
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業計画に沿って、文献研究(必要な場合には実態調査)を行っていただく予定です。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 70 | 出席回数、発言状況、貢献度等を基本として評価します |
その他 | 30 | 報告、レポート提出等を求める場合はその評点を含みます |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
・神奈川県職員(事務職、常勤)としての経験 17年間
・神奈川県参与(非常勤)としての経験 6年間
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
・実務経験を生かして、地域政治の実態や自治体の政策形成等の実践について、議論や解説を行う。
テキスト・参考文献等
■テキスト
・礒崎初仁(2017)『知事と権力-神奈川から拓く自治体政権の可能性』東信堂
■参考書
・有馬晋作(2011)『劇場型首長の戦略と功罪-地方分権時代に問われる議会』ミネルヴァ書房
・有馬晋作(2011)『劇場型ポピュリズムの誕生-橋下劇場と変貌する地方政治』ミネルヴァ書房
・後房雄(2007)「ローカル・マニフェストと二元代表制」『法学論叢』(名古屋大学)二一七号
・大森彌(2004)『新版 分権改革と地方議会』ぎょうせい
・片岡正昭(1994)『知事職をめぐる官僚と政治家』木鐸社
・樺嶋秀吉(2001)『知事の仕事-一票が地域と政治を変える』朝日新聞社
・金井辰樹(2003)『マニフェスト 新しい政治の潮流』光文社
・北川正恭(2006)『マニフェスト革命-自立した地方政府をつくるために』ぎょうせい
・佐々木信夫(1991)『都庁 もうひとつの政府』岩波書店
・佐々木信夫(2003)『東京都政-明日への検証』岩波書店
・佐々木信夫(2012)『都知事-権力と都政』中央公論新社
・砂原庸介(2011)『地方政府の民主主義-財政資源の制約と地方政府の政策選択』有斐閣
・曽我謙悟・待鳥聡史(2007)『日本の地方政治-二元代表制の政府の政策選択』名古屋大学出版会
・辻陽(2015)『戦後日本地方政治史論-二元代表制の立体的分析』木鐸社
・鳴海正泰(1982)『戦後自治体改革史』日本評論社
・西尾勝・大森彌編著(1986)『自治行政要論(地方公務員のための法律講座3)』第一法規
・馬渡剛(2010)『戦後日本の地方議会-一九五五~二〇〇八』ミネルヴァ書房
・四日市大学地域政策研究所(2003)『ローカル・マニフェスト』イマジン出版
・久保孝雄(2006)『知事と補佐官』敬文堂
・礒崎初仁編著(2010)『変革の中の地方政府-自治・分権の制度設計』中央大学出版部
・稲継裕昭(1996)『日本の官僚人事システム』東洋経済新報社
・稲継裕昭(2000)『人事・給与と地方自治』東洋経済新報社
・稲継裕昭(2006)『自治体の人事システム改革』ぎょうせい
・ 大森彌(1994)『自治体職員論』良書普及会
・ほか