シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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特殊研究Ⅱ(金融機関論) | 2024 | 通年 | 金3 | 商学研究科博士課程後期課程 | 小野 有人 | オノ アリト | 2年次配当 | 4 |
科目ナンバー
CG-OM6-402L
履修条件・関連科目等
①大学院修士レベルのミクロ経済学、統計学、計量経済学、金融論を履修していること、
②経済学分野での修士号を取得済みであること、
③前年度に特殊研究Ⅰ(金融機関論)を履修していること
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
1年次の特殊研究Ⅰで作成した研究計画書を踏まえて、博士論文作成に関するアドバイスを行います。具体的には、以下の手順で博士論文を作成します。(1)研究計画書に記載した研究項目毎に作業結果の中間報告を行い、教員からのコメントを踏まえて修正する。(2)中間報告とその修正に基づきスケルトンを作成する。(3)スケルトンに基づき論文を作成する。
科目目的
金融のミクロ実証研究をテーマとする博士論文の作成を目的とします。
到達目標
博士論文を完成させることが到達目標です。
授業計画と内容
詳細は履修者と相談のうえ決めますが、以下の手順が一例です。
第1回 イントロダクション(研究計画書研究項目の確認)
第2回 研究計画書研究項目の進捗報告(1):関連文献の整理とResearch questionの検討
第3回 研究計画書研究項目の進捗報告(2):分析仮説の検討①
第4回 研究計画書研究項目の進捗報告(3):分析仮説の検討②
第5回 研究計画書研究項目の進捗報告(4):データに関する検討①
第6回 研究計画書研究項目の進捗報告(5):データに関する検討②
第7回 研究計画書研究項目の進捗報告(6):分析に用いる統計ソフトの検討
第8回 研究計画書研究項目の進捗報告(7):要約統計量の整理と予想される結果の検討①
第9回 研究計画書研究項目の進捗報告(8):要約統計量の整理と予想される結果の検討②
第10回 研究計画書研究項目の進捗報告(9):実証戦略の検討①
第11回 研究計画書研究項目の進捗報告(10):実証戦略の検討②
第12回 研究計画書研究項目の進捗報告(11):予備的な実証結果の考察①
第13回 研究計画書研究項目の進捗報告(12):予備的な実証結果の考察②
第14回 研究計画書研究項目の進捗報告(13):スケルトン作成に向けた議論
第15回 イントロダクション(スケルトン作成に向けた手順等の確認)
第16回 スケルトン報告(1):Research questionと関連文献
第17回 スケルトン報告(2):分析仮説の提示
第18回 スケルトン報告(3):用いるデータの説明
第19回 スケルトン報告(4):要約統計量の説明
第20回 スケルトン報告(5):実証戦略
第21回 スケルトン報告(6):実証結果
第22回 スケルトン報告(7):実証結果の解釈
第23回 スケルトン報告(8):分析のまとめ
第24回 博士論文初稿の報告・検討
第25回 博士論文2稿の報告・検討
第26回 博士論文3稿の報告・検討
第27回 博士論文4稿の報告・検討
第28回 博士論文提出
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
①担当教員の指示を踏まえて十分に準備して授業に臨むこと
②学内・学外の研究セミナーに積極的に参加すること。学内のセミナーについては成績評価に含める可能性があります(履修者と相談のうえ決めます)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 80 | 博士論文に基づき評価します。研究の問いの動機・背景が適切か、分析方法・分析内容は適切・正確か、読みやすい論文構成・文章か、新たな学術的貢献はあるか、を評価基準とします。 |
平常点 | 20 | 演習への参加態度に基づき評価します。十分に準備して授業に臨んだかを評価基準とします。 |
成績評価の方法・基準(備考)
無断欠席・遅刻は大幅な減点対象とします。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
文献リストを配布予定。必要に応じて追加的な参考文献等を指示します。