シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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演習(総合政策セミナー)Ⅰ(1) | 2024 | 前期 | 金3 | 総合政策研究科博士課程前期課程 | 篠木 幹子 | シノキ ミキコ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
PG-IF5-701L
履修条件・関連科目等
博士前期課程1年生であること。社会学、統計学、社会調査法に関する基礎的知識を有する必要がある。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
研究におけるリサーチクエスチョンの設定、先行研究の整理および社会学理論に基づいた仮説の導出、適切な調査法の確認および手法の習得を目指す。
科目目的
自ら設定したリサーチクエスチョンに対して適切にアプロ―チし、論文を執筆するために、論文執筆に必要な理論的思考や方法論の習得を目指す。
到達目標
本科目では、次の目標に到達することを目指す。
(1)先行研究の整理し方がわかる。
(2)仮説が導出できる。
(3)先行研究や仮説に関する論文を適切に執筆できるようになる。
授業計画と内容
第01回 社会問題の発見1 :問題の背景
第02回 社会問題の発見2 :問の可能性
第03回 リサーチクエスチョンの考え方1 :問の発見
第04回 リサーチクエスチョンの考え方2 :検討課題の考え方
第05回 問題の概要の整理1 :統計資料の読み方
第06回 問題の概要の整理2 :統計資料のまとめ方
第07回 問題の概要の整理3 :対象の整理
第08回 文献リストの作成
第09回 先行研究の整理1 :理論的な先行研究の整理の仕方
第10回 先行研究の整理2 :対象に関する具体的な先行研究の整理の仕方
第11回 先行研究の整理3 :先行研究のまとめ方
第12回 仮説の導出1 :仮説の考え方
第13回 仮説の導出2 :先行研究と仮説の関係
第14回 調査の企画
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
先行研究に関する論文リストの作成、論文の熟読、レジュメの作成などを行う。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 70 | 与えられた課題に対して適切に回答しているかどうか |
その他 | 30 | プレゼンテーションの内容がわかりやすく、きちんと報告できているか |
成績評価の方法・基準(備考)
報告30%、論文の内容70%で、全体で60%以上を合格とする。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト
野村康,『社会科学の考え方―認識論、リサーチ・デザイン、手法』名古屋大学出版会, 2017年
(ISBN 978-4815808761).
その他、必要に応じて参考文献を指示する。