シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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国際情報学研究指導Ⅰ | 2024 | 前期 | 土5 | 国際情報研究科修士課程 | 飯尾 淳 | イイオ ジュン | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
IG-IF5-SE01
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
修士論文または特定課題研究論文(以下、修士論文等と表記する)の作成にあたり、研究を進める上で必要な専門知識、分析能力を養い、研究分野における先行研究の内容や課題を指導する。なお、研究指導においては、学際的視点と議論の多様性を担保するため、指導教員とは異なる分野を専門とする副指導教員を置く体制をとる。本演習では、人間と情報システムのインタラクションに関する分野における修士論文等の作成に向けて、同分野の基礎知識の確認、および、対象とする問題意識や課題の確認、調査すべき関連研究の範囲等についての指導を行う。
科目目的
修士論文等の執筆に向けて、研究を進める上で必要な専門知識、分析能力を養い、研究分野における先行研究の内容や課題を理解することを目的とする。
到達目標
人間と情報システムのインタラクションに関する分野における基礎知識の把握、対象とする問題意識や課題の確認、調査すべき関連研究の理解を目標とする。
授業計画と内容
第1回 オリエンテーション
第2回 研究の方向性に関する議論
第3回 研究課題と仮説の設定
第4回 関連研究の調査
第5回 関連研究に関する議論
第6回 中間報告に向けた準備
第7回 中間研究発表
第8回 データ収集方法の検討
第9回 データ収集方法の調査
第10回 データ収集方法の妥当性に関する議論
第11回 データ収集方法に関する技術的検討
第12回 データ収集に関する法的課題の検討
第13回 期末研究発表の準備
第14回 期末研究発表
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
自らの研究を授業外で進めつつディスカッションの準備を整えて授業に臨むこと
授業時間外の学修に必要な時間数/週
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 50 | 授業への参加態度(質疑、意見等)を評価します。 |
その他 | 50 | 適宜、設けられる中間的な成果発表の内容を評価します |
成績評価の方法・基準(備考)
原則、10回以上授業に出席しないと成績評価の対象となりません。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
BYOD機器の活用
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
実務家教員の企業勤務時代における業務経験を踏まえた講義の提供
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
具体的な事例の紹介など
テキスト・参考文献等
参考文献:
山口和紀,情報 第2版: 東京大学教養学部テキスト,東京大学出版会,2017
西垣通, 伊藤守,よくわかる社会情報学 (やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ),ミネルヴァ書房,2015