シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
英語3b | 2024 | 後期 | 火2 | 経済学部 | 牧野 武彦 | マキノ タケヒコ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-EN2-13bX
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
オンライン雑誌から各種の記事を読むことで、学習用に編集されていない固めの英文を読む訓練をする。専門科目で英語文献を利用できるようになるための橋渡しが目的である。
科目目的
英語の正確なReading能力を身につけることを目標にする。
到達目標
①正確な文法知識に基づいたReading、Writing能力を十分に身につけるとともに、適宜、Listening能力、Speaking能力も含めた、英語能力の全般的な向上をめざす。
②基本的な文法知識を確認しつつ、大学生としての標準レベルの英文を素材にしたReading、基本的な英語表現を使ったWritingができるようにする。
授業計画と内容
取り扱うメディアは The Atlantic, WIRED, The Conversation を中心とするが、興味深い記事があれば他のメディアから採ることもありうる。読むペースは選んだ記事の長さによるが、平均2〜3回に1本程度になると考えられる。以下には、過去の同テーマの授業で扱った記事を例として挙げる。
第1週 序論
第2週 What the Queen's English revealed about a changing world (BBC)
第3週 Facebook Freeloads Off Newspapers. This Plan Might Stop It (WIRED)
第4週 You Can’t Simply Decide to Be a Different Person (The Atlantic)
第5週 Gen Z never learned to read cursive (The Atlantic)
第6週 Should you cut 'toxic' people out of your life? (The Atlantic)
第7週 If AI Is Predicting Your Future, Are You Still Free? (WIRED)
第8週 Can Democracy Include a World Beyond Humans? (WIRED)
第9週 The Pandemic Uncovered Ways to Speed Up Science (WIRED)
第10週 What AI-Generated Art Really Means for Human Creativity (WIRED)
第11週 前回の続き
第12週 The people cheering for humanity’s end (The Atlantic)
第13週 前回の続き
第14週 総括
毎回の授業の最初に、前回読んだ内容に基づく小テストをする。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
すべて下調べをして授業に臨むこと。但し全訳を作るのは推奨しない。授業後にも、その日に読んだ部分を数回読み返して、話をきちんとフォローすること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
レポート | 40 | 授業で扱ったテキストの内容把握を確認する課題とする。 |
平常点 | 60 | 20%は小テスト、40%は指名して答えた内容についての評価の蓄積とする。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
特定のテキストは使わない。教材は取り扱う記事へのリンクをmanabaで配信することにより配布する。
その他特記事項
インターネットは無料で読める英文記事の宝庫である。英語の力をつけるためには、これを日常的に読んだり聞いたりすることを強く勧める。
参考URL
The Atlantic https://www.theatlantic.com/world/
WIRED https://www.wired.com/
Scientific American https://www.scientificamerican.com/
The Conversation https://theconversation.com/global