シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語3b | 2024 | 後期 | 火4 | 経済学部 | 山本 伍紀 | ヤマモト トモノリ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-EN2-13bX
履修条件・関連科目等
特になし
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
様々なテーマについて書かれたテキストを読むことで、英文読解力の向上とリーディングスキルの習得を目指します。内容理解や単語・表現の意味を確認する練習問題も適宜行います。授業内で練習問題をこなしていくなかで、1人ずつ指名して回答してもらったり、音読してもらったり、発音などを実際に模倣してもらうことになります。
リーディング本文は基本的にグループワークによって進行していきます。基本的に4人でグループを組み、グループごとにテキスト中の担当箇所を指定します。担当箇所における未知の単語や表現の意味を確認し、試訳等の作業を行ってもらいます。準備が出来次第、指定された順番でグループワークの結果を発表することになります。グループごとにグループワークの結果を発表した後で、担当教員からその内容に対して解説やコメントを行います。
また、第4回~第12回の授業冒頭で、サブテキストから出題する単語テストを行います。
科目目的
英語四技能の総合的な能力向上のために、正確なReading 能力をより発展させるとともに、Writingおよび Listening能力をより向上させることを目標にする。
到達目標
①正確な文法知識に基づいたReading、Writing能力をより発展させるとともに、Listening能力、Speaking能力の向上をめざす。
②やや高度なレベルの英文、ニュース英語、TOEIC等の英語検定試験を素材にして、より応用的な英語能力を身につける。
授業計画と内容
※単語テストは第4回~第12回の授業冒頭で実施する予定です。
1. Introduction
2. Unit 5 Reading 2: The Creative Mind (1): 重要語句確認、試訳作業のグループワーク、本文読解 (Reading)
3. Unit 5 Reading 2: The Creative Mind (2): 本文読解の続き、内容理解の練習問題 (Reading)
4. Unit 6 Reading 1: The Skills Gap (1): 重要語句確認、試訳作業のグループワーク、本文読解 (Reading)
5. Unit 6 Reading 1: The Skills Gap (2): 本文読解の続き、内容理解の練習問題 (Reading)
6. Unit 7 Reading 1: Superbugs (1): 重要語句確認、試訳作業のグループワーク、本文読解 (Reading)
7. Unit 7 Reading 1: Superbugs (2): 本文読解の続き (Reading)
8. Unit 7 Reading 1: Superbugs (3): 本文読解の続き、内容理解の練習問題 (Reading)
9. Unit 7 Reading 2: The Globalization of Infection (1): 重要語句確認、試訳作業のグループワーク、本文読解 (Reading)
10. Unit 7 Reading 2: The Globalization of Infection (2): 本文読解の続き (Reading)
11. Unit 7 Reading 2: The Globalization of Infection (3): 本文読解の続き、内容理解の練習問題 (Reading)
12. Unit 8 Reading 1: The Value of Talent (1): 重要語句確認、試訳作業のグループワーク、本文読解 (Reading)
13. Unit 8 Reading 1: The Value of Talent (2): 本文読解の続き、内容理解の練習問題 (Reading)
14. 総括・まとめ(理解度の確認)
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
テキストを読み、未知の単語・表現等について発音や意味を調べ、文章全体の意味をある程度まで把握するように努めてください。また、テキストの練習問題を事前に解いておくようにしてください。単語テストについては、毎回の授業内で出題範囲を指定しますので、しっかりと勉強してきてください。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 35 | 最終試験を実施し、理解度の確認を行います。 |
平常点 | 30 | 授業への積極的な参加度により評価します (15%)。テキストの内容理解に関する小テストを実施した場合の結果も含まれます (15%)。 |
その他 | 35 | サブテキストから出題する単語テストの結果により評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
出席率が3分の2に満たない(=5回目の欠席をした)場合、評価の対象外となります。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
小テスト・単語テストや最終試験はmanabaの機能を利用して実施します。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
【テキスト】
Jessica Williams. Prism Reading Level 4 Student’s Book with Online Workbook.
Cambridge University Press, 2018. (ISBN: 9781108638487)
【サブテキスト】
TEX加藤『TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ』
朝日新聞出版, 2017. (ISBN: 9784023315686)
その他特記事項
(1)授業には必ず辞書を持参してください。
(2)小テスト・単語テストや最終試験はmanabaの機能を利用して実施します。manabaにアクセスして問題の回答を入力・提出できるデバイス(ノートPC、スマートフォン、タブレット端末等)を各自で準備して持参すること。
(3)出席率が3分の2に満たない(=5回目の欠席をした)場合、評価の対象外となります。
遅刻・欠席についての注意事項は以下の通りです。
・遅刻2回で欠席1回とします。
・授業開始時間から30分以内の入室は遅刻、それ以降は欠席とします。
・電車等、公共交通機関の遅延証明書は原則として受け付けません。
・授業を妨害したり、他の学生に迷惑をかけるような悪質な態度や行動が見られる場合、退席を求めることがあります。
・正当な理由により遅刻・欠席する場合は、必ずその旨を担当教員に直接、教室で伝えること。
(4)授業内で実施する小テスト・単語テストの追試は原則として実施しません。
(5)授業の進行度や学習状況によって授業計画が変更される可能性があります。その場合には、授業内で必ず連絡するので注意すること。