シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
上級ドイツ語(A)2/上級ドイツ語(B)2 | 2024 | 秋学期 | 水3 | 法学部 | 真田 健司 | サナダ ケンジ | 3・4年次配当 | 1 |
科目ナンバー
JU-GE3-014M
履修条件・関連科目等
原則として1・2年次のドイツ語の単位をすべて取得しており、かつさらに高度なドイツ語力を身につけたいという積極的な意思があること。
授業で使用する言語
日本語/ドイツ語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
具体的な授業内容は、受講者の顔ぶれと希望に応じて決めていきます。考えられるパターンとしては
①参加者みずから選んだテクストをいっしょに読んでいく
② ラジオやインターネットのニュース、映画などを用いたリスニングとディクテーション
③基本表現を用いた作文練習
④テーマ別文法トレーニング
…
などなど。以上はほんの数例に過ぎません。
もちろん、皆さんのご要望に応じて随時変更は可能です。よいアイディアはどんどん受け付けますので、いっしょに有意義な授業を創っていきましょう。
科目目的
各受講者が自身の「目標」(Ziel) に到達すべく努力することで、より高度なドイツ語力を身につけること—それがこのコースの「目的」(Zweck)です(「目標」については下記を参照)。
到達目標
ここまでドイツ語学習を続けてきた皆さんですから、それぞれ自分自身の目標を心に秘めていることでしょう。たとえば
①独検2級(あるいはそれ以上)合格
②Goethe-Zertifikat B1(あるいはそれ以上)取得
③海外協定校への1年間(あるいは1学期間)の交換留学もしくは認定留学
④大学院進学(院試のドイツ語対策)
⑤憧れのドイツ語原書を1冊読破する
⑥ドイツ映画のセリフを聞き取れるようにする
⑦文法の理解を完璧にする
⑧ドイツ語圏の友人とメールの交換やビデオチャット
…
などなど、他にもいろいろあるはず。何はともあれ、より大きな夢を実現するために、最初の1歩を踏み出しましょう。
参考までに、GER (CEFR) B1ならびに独検2級に相当するドイツ語力の目安を以下に示します。
B1 – Fortgeschrittene Sprachverwendung
Kann die Hauptpunkte verstehen, wenn klare Standardsprache verwendet wird und wenn es um vertraute Dinge aus Arbeit, Schule, Freizeit usw. geht. Kann die meisten Situationen bewältigen, denen man auf Reisen im Sprachgebiet begegnet. Kann sich einfach und zusammenhängend über vertraute Themen und persönliche Interessengebiete äußern. Kann über Erfahrungen und Ereignisse berichten, Träume, Hoffnungen und Ziele beschreiben und zu Plänen und Ansichten kurze Begründungen oder Erklärungen geben.
(Gemeisamer Europäischer Referenzrahmen für Sprachen (GER) のHPより)
独検2級 (Mittelstufe)
●ドイツ語の文法や語彙についての十分な知識を前提に,日常生活に必要な会話や社会生活で出会う文章が理解できる。
●やや長めの文章の主旨を理解し,内容についての質問に答えることができる。
具体的・抽象的なテーマについてのインタビューや短い記事の内容を聞き取ることができる。
短いドイツ語の文を正しく書くことができる。
●対象は,ドイツ語の授業を約180時間(90分授業で120回)以上受講しているか,これと同じ程度の学習経験のある人。
●語彙3000語
(独検HPより)
授業計画と内容
以下の授業計画は、日常的なコミュニケーションにおいて想定される基本テーマという観点から構成されたⅠつのモデルです。実際の授業は、使用教材とクラスの実状に合わせて柔軟に運営されます。詳細は担当教員に直接お尋ねください。
1. Erst Fressen, dann Moral
2. Dazu gehören immer noch zwei
3. Alle guten Dinge sind drei
4. Unter vier Augen
5. Fünfe gerade sein lassen
6. Sechs Jahre, die die Welt erschüttern
7. Ein Buch mit sieben Siegeln
8. Heute in acht Tagen
9. Ach du, grüne Neune!
10. Die zehn Gebote
11. Unsere Nationalelf
12. Die zwölf Apostel
13. Jetzt schlägt aber dreizehn!
14. Zu guter Letzt
(Änderungen vorbehalten!)
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
場合によっては、音声・動画ファイルを視聴したり、練習問題に取り組んでいただくことがあります。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
平常点 | 100 | 恒常的にドイツ語学習に取り組んでいるか、そして半年もしくは1年の間にどれだけ実力を向上させたかを評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
出席が2/3に満たない者には単位を付与しません。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
【テクスト】
受講者と相談のうえで決定。
【辞典】
紙の辞書、電子辞書、あるいはこれらのアプリ版、いずれかを用意すること。編著者不明の辞書アプリならびに翻訳アプリ・翻訳サイトは不可。manabaコースコンテンツのファイル「ドイツ語辞典を選ぶにあたって」を参考にしてください。
【参考文献】
中島悠爾/朝倉巧/平尾浩三『必携ドイツ文法総まとめ』(改訂版)白水社、2003年 (ISBN 978-4560004920)
その他特記事項
授業の日時・場所・実施形態については、参加者と相談のうえである程度柔軟な対応が可能です。使用教材などと併せて、授業初回に自分の希望を明確に伝えられるように考えておいてください。
なお、上級ドイツ語には牧野・真田の2つのクラスがあります。どちらも総合的なドイツ語力を伸ばすことを目指しますが、とりわけ牧野クラスは会話に、真田クラスは読解に、より重点を置いた授業をおこないます。時間割上の都合がつけば、春学期と秋学期で一方から他方へクラスを変更することも可能ですので、希望者は担当教員に申し出てください。
参考URL
ゲーテ・インスティトゥートHP:
https://www.goethe.de/ins/jp/ja/index.html
独検HP:
https://www.dokken.or.jp/index.html