シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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演習(総合政策セミナー)Ⅰ(3) | 2024 | 前期 | 火4 | 総合政策研究科博士課程前期課程 | 井田 克征 | イダ カツユキ | 2年次配当 | 2 |
科目ナンバー
PG-IF5-701L
履修条件・関連科目等
指導教員の開講している演習を選択すること
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
修士論文の執筆に向けて,各自のテーマと関連する資料を実際に読み,議論する。そして各自の問題意識を確認しつつ,実際に修士論文の執筆を進める。
科目目的
本科目は,本研究科のディプロマポリシー(学位授与条件)にもとづいて「異文化理解能力」の育成を目指すものである。履修者は,本演習を通じて以下のような目標を実現するものとする。
・南アジア地域を対象とする地域研究の基本的手法を身に付け,それにもとづいて実際に自分の研究を進める。
到達目標
修士論文の執筆を進める。
授業計画と内容
本演習では,出席者が個々人の興味に即したテーマで修士論文を執筆することを目指し,各自の研究の進捗状況に応じて必要な指導を行う。出席者は本演習を通じて何度かの中間報告を行い,その進捗状況等によって授業の内容や進度は柔軟に変更される。
第1回 修士論文のテーマに関するディスカッション,現状報告
第2回 修士論文 参考文献表の作成と,検討
第3回 フィールドワークについての検討
第4回 参考文献の講読
第5回 ディスカッション
第6回 修士論文 中間報告
第7回 修士論文 章立て・目次の作成
第8回 参考文献の講読
第9回 ディスカッション
第10回 修士論文 議論の組み立て方
第11回 修士論文 文章作法
第12回 参考文献の講読
第13回 ディスカッション
第14回 修士論文 中間報告
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 50 | 授業内容を踏まえて,期末レポートを提出する。 |
その他 | 50 | 授業の中で指示された課題提出や,授業内で行われたプレゼンテーション,ディスカッション,コメントなどの総合的評価。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:
Meera Nanda, The God Market: How Globalization is Making India More Hindu, Random House Publishers, 2009.
Catherine B. Asher, India Before Europe, Cambridge University Press, 2006.