シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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ドイツ語BⅠ | 2024 | 前期 | 火3 | 理工学部 | 竹村 恭一郎 | タケムラ キョウイチロウ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-GE1-FZ03
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語/ドイツ語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
ドイツ語の「音」に慣れてもらうため発音練習(母音の長短とアクセント、母音・子音、外来語)に力を入れる。
文法的には「動詞の現在人称変化」「定冠詞」「不定冠詞」「名詞の4つの格」「人称代名詞」「前置詞」に慣れてもらう。
科目目的
ドイツ語を「読む」「書く」「聞く」「話す」上で、不可欠な基本的文法事項の習得。
到達目標
(1)テキストに使われている単語を用いて文を組み立てられるようになる。
(2)動詞の現在形を暗記し、作文で使えるようになる。
(3)名詞、代名詞の主格と目的格など格のしくみを理解し、運用できるようになる。
(4)前置詞への理解を深め、より詳しく事象を伝えることを可能にする。
授業計画と内容
【01】ガイダンス(授業の進め方、注意事項等説明)
【02】アルファベート(A~Z)、単語の発音(1、母音)、数(0~10)、ドイツ語のあいさつ
【03】単語の発音(2、複合母音ならびに複合母音)、人称と動詞の現在人称変化の説明、疑問詞(wie)
【04】単語の発音(3、子音)、数(11~20)、人称と動詞の現在人称変化の練習、疑問詞(wo)、独作練習
【05】単語の発音(4、複合子音)、sein動詞の説明と練習、疑問詞(was)、独作練習
【06】名詞の性および格変化の説明と練習、疑問詞(woher,wohin)、数(21~29)、独作練習
【07】haben動詞の説明と練習、定冠詞の説明と練習、数(30~39)、独作練習
【08】不定冠詞類(所有冠詞・否定冠詞)の説明と練習、独作練習
【09】定冠詞類の説明と練習、不規則動詞の説明と練習、独作練習
【10】疑問代名詞(wer,wem,wen)説明と練習、独作練習
【11】確認テスト(終了後すぐに解説)、人称代名詞の3格と4格説明、独作練習
【12】確認テスト返却、3格支配・4格支配の前置詞説明、独作練習
【13】3/4格支配の前置詞説明、既習文法事項の総復習、独作練習
【14】まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
復習を怠ると新しい文法事項の定着も難しくなります。授業の終わりに提示する課題に必ず取り組み、次の授業に臨むこと。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 20 | 採点形式(詳細は授業中にお知らせします) |
期末試験(到達度確認) | 66 | 採点形式(詳細は授業中にお知らせします) |
平常点 | 14 | 授業への取り組み等の総合評価 |
成績評価の方法・基準(備考)
100点中60点以上で単位を認定する。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
著者:森/Riesner
書名:「ドイツ語の泉」出版社:同学社
ISBN:978-4-8102-0977-8
その他特記事項
何事も最初が肝心です。強い自覚と意志を持ち、授業に参加すること。
未知の言語なのですから間違えるのは当然。ミスを恐れず積極的に発言する姿勢を望みます。