シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フランス語3b/4b(再履修) | 2024 | 前期 | 木2 | 経済学部 | 別役 昌彦 | ベッチャク アキヒコ | 3年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-FR2-13bX
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/フランス語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
1年次で学習した文法知識を使って、教科書に沿った課題をこなします。
使用する教科書にある漫画を読みながら、自然な会話を学び、覚えていきます。
知識だけでなく、発音したり、書いたり、話したりする機会を多くして、
話し言葉としてのフランス語に慣れていきます。
科目目的
フランス語の基礎的文法の全体を理解することで、今後のフランス語学習に向けて基礎を確固たるものにする。
到達目標
・1年次の文法事項を思い出し、定着させること。
・与えられたかんたんなフランス語文質問を理解し、自分で答えをフランス語で出せること。
・ある程度まとまった量のフランス語を、自力で読めるようになること。
・ある程度まとまった量のフランス語を聞いて理解し、書き取れるようになること
授業計画と内容
指定したテキストに沿って、聞く・読む・話す・書く能力をバランスよく学びます。
授業中は書いたり、発音する機会が多く、いわゆる文法中心の授業とは異なります。
文法事項はすべて教科書巻末に記載してあるので、適宜参照します。
第1回 ガイダンス 教科書の使い方 発音
第2回 Leçon 1 あなたはフランス人ですか?
第3回 Leçon 2 わたしはリヨンに住んでいます。
第4回 Leçon 3 それはすごいアプリですね!
第5回 Leçon 4 兄弟姉妹はいますか?
第6回 Leçon 5 彼の店には美味しいパンがあります。
第7回 Leçon 6 そこへはよく行きます。
第8回 Leçon 7 彼女はどこの出身ですか?
第9回 Leçon 8 彼女を招待したところです。
第10回 Leçon 9私よりスポーツ好きですね。
第11回 Leçon 10 ひとつめの道を左に行ってください。
第12回 Leçon 11 わたしもご一緒できます。
第13回 Leçon 12 あまり具合がよくありません。
第14回 まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
〈予習〉
教科書の指定した部分を予め熟読し、単語を書き出し、覚えてくることを予習とします。
〈復習〉
授業時間内ではカバーできない部分・練習をしたい部分については練習問題や課題を設けます。翌週に答え合わせをします。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 50 | 授業内容で学んだ様々なことを理解しているかどうかを評価します。 |
平常点 | 50 | 出席や小テスト・課題提出を点数化したものです。 ただし、出席率が70%に満たない者は評価の対象となりません。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト
久保田剛史ほか『セ・パルフェ!』白水社、2023年、ISBN:978-4-560-06151-0
仏和辞典は電子辞書でもよいので用意して授業に臨んでください。
ネットで調べると思わぬ誤訳が出てくるので、混乱の原因となってしまいます。