シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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ドイツ語1a/2a(再履修) | 2024 | 前期 | 火2 | 経済学部 | 大類 京子 | オオルイ キョウコ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-GE1-11aX
履修条件・関連科目等
特になし
授業で使用する言語
日本語/ドイツ語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
読む、聞く、書く、話すの基本となるドイツ語の文法知識の獲得をめざし、教科書に沿って段階的に文法事項を学習していく。授業内ではできる限り発話を求め、発音のチェックを繰り返しつつ、練習問題を解くことと併せて、重要事項・語彙の暗記を行う。
科目目的
ドイツ語の初級文法の知識を修得すること。
到達目標
(1)ドイツ語の発音から話法の助動詞、形容詞の比較までの文法知識を修得する。
(2)ドイツ語初級に必要な語彙力を養う。
授業計画と内容
第1回 アルファべートと発音
第2回 人称代名詞(1格)、疑問詞、動詞の人称変化、ドイツ語の語順
第3回 テキスト読解(1)「Summ, summ, summ」
第4回 名詞の性・数・格、定冠詞、複数形、重要な動詞(sein/haben/werden)
第5回 テキスト読解(2)「Wiener Kaffee?」
第6回 不定冠詞、否定文、不規則動詞
第7回 テキスト読解(3)「Mond」
第8回 定冠詞類、不定冠詞類
第9回 テキスト読解(4)「Rad」
第10回 人称代名詞(3・4格)、再帰代名詞、再帰動詞
第11回 テキスト読解(5)「Nase putzen」
第12回 前置詞
第13回 テキスト読解(6)「Kindergarten」
第14回 まとめ
このスケジュールは暫定的なもので、場合によっては変わることもあります。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
新しい課に入る日は、前もって教科書の解説を読んでおくこと。また、授業中に指定された部分について予習しておくこと。manabaを通じて予習や課題を提出していただくこともあります。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 70 | 学習範囲について基本的な文法事項が理解出来ているかを評価の基準とする。 |
平常点 | 30 | 授業への貢献度、課題への取り組み、小テスト等を評価の基準とする。 |
成績評価の方法・基準(備考)
欠席・遅刻が一定回数を超えた場合、評価の対象となりません。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
受講生に発言や解答を促し、それに対して教員がコメントや解説を加え、他の受講生にもさらに意見を述べてもらう形で、アクティブラーニングを行います。
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
木戸紗織『身近なドイツ語 ―しゃべりたくなる10のトピック― 教育・生活・物語編』朝日出版社
その他特記事項
辞書は必ず持参すること。スマホやダブレット、PCでの検索を辞書のかわりにすることは認めていません。
参考URL
特になし