シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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スペイン語3a 2-11 | 2024 | 前期 | 月4 | 経済学部 | シエラ エクトル |
シエラ エクトル |
2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-SP2-13aX
履修条件・関連科目等
スペイン語科目を1年程度勉強したことがある学生。
授業で使用する言語
日本語/英語/その他
授業で使用する言語(その他の言語)
スペイン語
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
毎回、発声や発音練習から始め、ネイティブの発音に近づける。動詞の活用のウォーミングアップをしながら、語尾変化の感覚を育てる。日常会話でよく使われるパターンの解説やドリルの後、さまざまなシチュエーションを想定し、ペアワークやソロ・プレゼンテーションで発表する。宿題として、アクティビティ・シートを用いる。
コースと授業の最初に日本語で説明を行うが、後半はスペイン語だけで行う予定。英語がたまに使われる。
科目目的
授業では自己紹介から、天気や家族についてなどの日常的な会話、そして自己表現まで出来るように簡単な会話の演習を行う。
到達目標
。スペイン語らしい発音や自然なイントネーションの習得を目指す。文法の内容としては、規則動詞の現在形、現在進行形や近未来を学習する。スペイン語を通して、インド・ヨーロッパ言語の構造が見えてくるだろう。
授業計画と内容
1. SER+形容詞
2. ESTAR と HAY
3. SER+職業
4. AR動詞
5. ER動詞
6. IR動詞
7. IR A~(近未来)
8. AR動詞2
9. ESTAR(状態、日付、位置、方向)
10. ME GUSTA型と呼ばれる動詞
11. AR動詞の現在進行形
12. ERとIR動詞の現在進行形
13. AR動詞3;
14. まとめ
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
毎回 配布されるアクティビティ・シートをまとめて綴じ、この授業のファイルを作ることを強く推奨する。
欠席の場合、次回の授業時には宿題の発表があるため、必ず宿題を準備しておくこと。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 40 | 期末試験 |
平常点 | 30 | パフォーマンス、宿題、態度、授業への貢献 |
その他 | 30 | 参加 |
成績評価の方法・基準(備考)
参加 30%、パフォーマンス、宿題、態度、授業への貢献 30%、期末試験 40%
課題や試験のフィードバック方法
授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
「エンパワーメント・アプローチ」に基づいて授業を行う。大量の情報を浴びるのではなく、「できるようになる」というフィロソフィーでコミュニケーション能力を養う。
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaを用いて、宿題を記載する場合がある。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:アクティビティ・シート配布。
参考文献:1年次の教科書(エストレリータ)も使用する。