シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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O・C(スペイン語1b・2b) | 2024 | 後期 | 月4 | 経済学部 | メンドーサ オスカル |
メンドーサ オスカル |
2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-SP2-21bX
履修条件・関連科目等
特になし
授業で使用する言語
日本語/その他
授業で使用する言語(その他の言語)
スペイン語
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
ススペイン語の基礎とスペイン語圏文化を交えて学んでいきます。そして簡単な語彙を用い、日常で使える最低限の会話ができるようになることを目的とします。授業ではまず文法の基本的説明を行い、練習問題をこなします。そのうえで、実際のシチュエーションを想定し、日常会話を習得していきます。
科目目的
A2-B1 レベルのスペイン語習得を目標とする。
到達目標
日常生活で使えるスペイン語会話の基礎。
授業計画と内容
第1回:現在分詞。紹介する。待ち合わせる。賛成と断る返事。
第2回:外見や性格を描写する。
第3回:形容詞と反対。若者の関心。週末の時間の過ごしかた。小テスト。
第4回:店の名前。点過去。過去の話。天気について話す。
第5回:メキシコの祭り:カルナバル、聖週間、お盆、クリスマスと正月。
第6回:夏休みについての手紙。スペインでの休暇。小テスト。
第7回:直接目的・関節目的格。装いについて述べる。
第8回:比較級。指示代名詞。小テスト。
第9回:好きなこと。絵について。ピカソのゲルニカ。
第10回:体の部分。痛みについての表現。
第11回:住んでいた地区の描写。線過去の使い方。
第12回:インカ文明について。山への旅。習慣について話す。小テスト。
第13回:スペインの都市.バルセロナ。点過去と線過去。
第14回:復習。まとめ。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
宿題。授業の予習・復習をしておくこと
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと,授業終了後の課題提出
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 毎日の試験と、その日の内容をノートに書き写す。 |
成績評価の方法・基準(備考)
毎日の試験と、その日の内容をノートに書き写す。
診断書だけでは欠席にはならない。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
授業時間内で講評・解説の時間を設ける。
アクティブ・ラーニングの実施内容
プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末/その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
Computer
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
指導歴40年。
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
神学的、人類学的な著作や論文が研究誌に掲載されている。
テキスト・参考文献等
プリントを配達する。 Nivel A2, B1.
その他特記事項
ポケット プログレッシブ 西和・和西辞典』(小学館)。
西和・和西辞典とノートを持参すること。授業中必ず携帯を電源から切ってください。
参考URL
特になし