シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
英語表現演習3 | 2024 | 前期 | 火1 | 理工学部 | 印南 洋 | インナミ ヨウ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN2-EA03
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an academic communication and writing course. The aim of the course is to develop the ability to explain and discuss topics that include general issues of science, technology and the environment. Students will work together both inside and outside of class on projects, presentations and reports that reflect their interests, learning how to structure longer pieces of spoken and written communication while improving their interpersonal and collaborative skills. They will activate the relevant vocabulary and grammar they have learned and apply it to express their ideas accurately and fluently.
英語表現演習3では、英語でのアカデミック・コミュニケーションとアカデミック・ライティングの能力を有機的に伸ばすことを目指す。この授業では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関して説明し議論する能力を高める。また、各授業では教室内外において、クラスメートと共に自分たちの関心に基づいたプロジェクト、プレゼンテーション、レポートに取り組むことを通じて、対人スキルや協働スキルを高めるとともに、より複雑で長い話し言葉・書き言葉でのコミュニケーションの構成方法を学ぶ。加えて、これまで学んだ関連語彙や文法を実際に活用し、自らの考えを正確かつ流暢に表現できるようにする。
科目目的
In this course, students will build on the fundamental skills developed during their first year to explain and discuss topics that include general issues of science, technology and the environment.
英語表現演習3では、1年次に培った各技能の素地をもとにして、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関して説明し議論する能力を高めることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Understand a variety of issues in science, technology and the environment.
2. Structure longer pieces of spoken and written communication.
3. Speak and write confidently on topics that reflect their interests.
英語表現演習3を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.科学、技術、環境に関する諸問題を理解することができる。
2.より長い話し言葉・書き言葉でのコミュニケーションを成立させることができる。
3.自分たちの関心に基づいたトピックについて、自信をもって話したり書いたりすることができる。
授業計画と内容
第1回 オリエンテーション 授業の進め方・評価方法などの説明
第2回 Chapter 1: Flow of sentences
第3回 Chapter 2: Basic paragraph
第4回 Chapter 3: Developing coherence
第5回 Chapter 4: Guiding your readers
第6回 Chapter 5: Hedges and boosters
第7回 授業の前半総括及び到達度の確認・まとめ
第8回 Chapter 7: How to attract your readers
第9回 Chapter 8: Supporting your ideas
第10回 Chapter 9: Concluding paragraphs
第11回 Chapter 10: Comparison and contrast paragraphs
第12回 Chapter 11: Essay structure
第13回 Chapter 12: Problem-solving essay
第14回 授業の後半総括及び到達度の確認・まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
毎回の予習を行うこと。授業の進捗状況に応じ、授業内もしくは授業後に課題を提出すること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
中間試験 | 30 | 教科書前半の内容の理解度で判断します。 |
期末試験(到達度確認) | 30 | 今学期の内容の理解度で評価します。 |
平常点 | 20 | 授業への貢献度で評価します。 |
その他 | 20 | 毎回の予習の提出度合いで評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
プレゼンテーションやライティング活動を行った際には、原則として英語教室ウェブサイトに掲載している英語表現演習3・4用のプレゼンテーション・ライティング評価用のルーブリックにて評価される。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
授業中にPCを使い、学生の反応を把握しながら授業を進めていく。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:Yasuo Nakatani. (2020). Academic writing strategies: Focus on global issues for sustainable development goals. 金星堂. ISBN: 978-4-7647-4109-6
参考文献:無し
その他特記事項
TOEICテスト受験を促進するため、学期中に受験したTOEICテストの点数を成績に加算します。スコアレポート(Official Score Certificate[公式認定証]と呼ばれる)の原本を提出してください。コピー後、返却します。複数回受験した場合は最もよい成績を加算します。早めに申し込むことをお勧めします(http://www.iibc-global.org/toeic.html)。
加算 TOEIC® Listening & Reading Test TOEIC® Speaking & Writing Tests TOEIC® Speaking Test
9点 900点以上 360点以上 180点以上
8点 800点以上 320点以上 160点以上
7点 700点以上 280点以上 140点以上
6点 600点以上 240点以上 120点以上
5点 500点以上 200点以上 100点以上
4点 400点以上 160点以上 80点以上
3点 300点以上 120点以上 60点以上
2点 200点以上 80点以上 40点以上
1点 100点以上 40点以上 20点以上