シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フランス語(2a)Ⅱ | 2024 | 後期 | 火1 | 総合政策学部 | 山下 雄大 | ヤマシタ タケオ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
PS-FR2-0002
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/フランス語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
フランス語(2a)(2b)では、中級レベルのフランス語を学びます。(2a)(2b)の週2回の授業で、文法・読解授業とコミュニケーション授業を1回ずつ行います(授業の順番はクラスによって異なります。)
◎文法・読解授業
初級フランス語文法の知識に加え、新たな文法知識も学び、それらを活かしてフランス語で作文をする訓練をします。後期はさらにフランス語検定3級・準2級レベルのテクスト講読にも取り組みます。以上を通じて、中級レベル(アカデミックレベル)の読み書き能力を身につけます。
◎コミュニケーション授業
フランス語を第一言語とする教員が担当します。1年次に習得した基礎的なコミュニケーション能力を土台として、練習問題やリスニングを繰り返しながら、実用的な会話表現を学びます。
◎フランス留学を見据えて
中央大学にはフランスの大学への交換留学制度があります。交換留学制度への応募条件は、フランス語検定準2級(大学によっては2級)合格です。2年次の冬に応募し、3年次の秋からフランスへ留学する学生が多いですが、もちろん3年次の冬に応募、4年次の秋から留学することも可能です。総合政策学部のフランス語授業では、フランス語検定の試験対策もふくめて、フランス留学を視野に入れた授業を展開しています。
科目目的
1年次(初級)および2年次(中級)のフランス語授業を通じて、総合政策学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げられる「高いレベルの外国語運用能力」と「多様な異文化を理解・受容できる包容力」の土台となる語学力の習得を目指します。
具体的には、3年次以降の応用科目(ゼミなど)において、学生が自分の研究テーマを進める上で必要となるフランス語の文章(新聞・雑誌・論文などの記事)を自分で辞書を使いながら読める程度の読み書き能力、そしてフランスの大学への留学やフィールドワークで必要となる最低限のコミュニケーション能力です。
そのために、1年次のフランス語授業では日常レベルのフランス語能力(フランス語検定4級・3級程度)の習得を、2年次ではさらにアカデミック・レベルのフランス語能力(フランス語検定3級・準2級程度)の習得を目指します。
到達目標
◎文法授業
(1)フランス語の文章を解釈する上でカギとなる中級文法事項を理解し、中級単語800語程度を覚える。
(2)文法知識を実践的に運用し、身近なことに関するフランス語の文章を読んだり書いたりできるようになる。
◎コミュニケーション授業
(3)自分の興味のあることがらについて、基礎的な表現・語彙を用いて会話できる(相手の話を聞き取り、自分の考えを表現できる)。
◎共通
(4)フランス語検定3級・準2級に合格できるフランス語能力を身につける。
授業計画と内容
※以下を予定していますが、履修者の人数と習熟度によって、変更される可能性もあります。
●前期
◎文法・読解授業
第01回 第1課 :直説法現在I、冠詞I(不定冠詞・定冠詞)
第02回 第2課:直説法現在II、冠詞II(部分冠詞・否定のde・縮約)
第03回 問題集『前置詞』(期間を表す表現)
第04回 中間テスト①
第3課 (1):直説法複合過去の基本、目的語人称代名詞
第05回 第3課 (2):直説法複合過去の基本、目的語人称代名詞
第06回 第4課 (1):直説法複合過去と直説法半過去/代名動詞I
第07回 第4課 (2):直説法複合過去と直説法半過去/代名動詞I
第08回 4課までのまとめ
第09回 問題集『前置詞』(先後・範囲を表す表現)
第10回 中間テスト②
第5課 (1) : さまざまな過去形(近接過去・複合過去・半過去・大過去)/関係代名詞
第11回 第5課 (2) : さまざまな過去形(近接過去・複合過去・半過去・大過去)/関係代名詞
第12回 第6課 (1):さまざまな未来形(近接未来・単純未来・前未来)/命令法
第13回 第6課 (2):さまざまな未来形(近接未来・単純未来・前未来)/命令法
第14回 6課までのまとめ、問題集『前置詞』(位置を表す前置詞)
◎コミュニケーション授業
第01回 オリエンテーション
第02回 Leçon 13(Quelle heure est-il?) ①
テーマ「時間をたずねる、教える」「 時間軸に自分を位置づける」
文法復習「近接未来1」「代名動詞1」
第03回 Leçon 13(Quelle heure est-il?) ②
テーマ「時間をたずねる、教える」「 時間軸に自分を位置づける」
文法復習「近接未来1」「代名動詞1」
第04回 Leçon 14(Je voudrais un rendez-vous)①
テーマ「時間軸に自分を位置づける(続き)」「待ち合わせをする」「時間の表現」
文法復習「pouvoir+不定形」「tout/toute」「疑問形容詞 quel, quelle」
第05回 Leçon 14(Je voudrais un rendez-vous)②
テーマ「時間軸に自分を位置づける(続き)」「待ち合わせをする」「時間の表現」
文法復習「pouvoir+不定形」「tout/toute」「疑問形容詞 quel, quelle」
第06回 Leçon 15( Qu'est-ce que tu as fait hier?)①
テーマ「時間軸に自分を位置づける(続き)」「過去について話す」「家族について話す」
文法復習「複合過去(助動詞 avoirを使う)」「所有形容詞1」
第07回 Leçon 15( Qu'est-ce que tu as fait hier?)②
テーマ「時間軸に自分を位置づける(続き)」「過去について話す」「家族について話す」
文法復習「複合過去(助動詞 avoirを使う)」「所有形容詞1」
第08回 Leçon 16(Une famille de toutes les couleurs)①
テーマ「時間軸に自分を位置づける(続き)」「家族について話す(続き)」
文法復習「複合過去(助動詞 avoirを使う)」「所有形容詞2」「形容詞の性と位置」
第09回 Leçon 16(Une famille de toutes les couleurs)②
テーマ「時間軸に自分を位置づける(続き)」「家族について話す(続き)」
文法復習「複合過去(助動詞 avoirを使う)」「所有形容詞2」「形容詞の性と位置」
第10回 Leçon 17(Après le bac...)①
テーマ「自分の経歴、学業、仕事について尋ねる、答える」
文法復習 「vouloir+不定形」「複合過去(助動詞 avoirを使う)」 「複合過去(助動詞 êtreを使う」
第11回 Leçon 17(Après le bac...)②
テーマ「自分の経歴、学業、仕事について尋ねる、答える」
文法復習 「vouloir+不定形」「複合過去(助動詞 avoirを使う)」「複合過去(助動詞 êtreを使う」
第12回 Leçon18(Ici et là!)①
テーマ「自身の過去について尋ねる、答える」
文法復習「複合過去(助動詞 avoir, êtreを使う)」「時間を表す前置詞」「国の名前と前置詞」
第13回 Leçon18(Ici et là!)②
テーマ「自身の過去について尋ねる、答える」
文法復習「複合過去(助動詞 avoir, êtreを使う)」「時間を表す前置詞」「国の名前と前置詞」
第14回 前期のまとめ
●後期
◎文法・読解授業
第01回 講読、問題集『前置詞』(目的地・出発点・通過点を表す前置詞)
第02回 夏休み明けテスト
第7課 (1):代名動詞II、中性代名詞en / y / le
第03回 第7課 (2):代名動詞II、中性代名詞en / y / le
第04回 第10課 (1):条件法/指示代名詞celui, celle, ceux, celles
第05回 第10課 (2):条件法/指示代名詞celui, celle, ceux, celles
第06回 前半のまとめ、問題集『前置詞』(さまざまな器を表す名詞と前置詞)
第07回 仏検3級対策
第08回 仏検3級対策
第09回 中間テスト
講読、問題集『前置詞』(位置方向を表す前置詞句)
第10回 第11課 (1):時制の一致と話法の転換
第11回 第11課 (2):時制の一致と話法の転換
第12回 第12課 (1):接続法I
第13回 第12課 (2):接続法I
第14回 12課までのまとめ
以下は授業の進度を見ながら補足的に扱う。
教科書 第8課 :ジェロンディフ/関係代名詞où, dont
教科書 第9課:受動態/使役表現/知覚動詞
◎コミュニケーション授業
第01回 オリエンテーション
第02回 Leçon 19(On part au soleil?)①
テーマ「季節や天気について話す」「休暇について話す」
文法復習「非人称動詞」「代名動詞の複合過去」 「C'est+形容詞男性形」「強勢形」
第03回 Leçon 19(On part au soleil?)②
テーマ「季節や天気について話す」「休暇について話す」
文法復習「非人称動詞」「代名動詞の複合過去」 「C'est+形容詞男性形」「強勢形」
第04回 Leçon 20(C'est la rentrée )①
テーマ「過去のできごとについて話す」 「学業について説明する」
文法復習「複合過去」「国の名前と前置詞」
第05回 Leçon 20(C'est la rentrée )②
テーマ「過去のできごとについて話す」 「学業について説明する」
文法復習「複合過去」「国の名前と前置詞」
第06回 Leçon 21(C'était un homme très élégant...)①
テーマ「流行について話す」「比較する」「日常生活について話す(過去形)」
文法復習 「半過去」「直接補語代名詞」「比較表現」「devoir」
第07回 Leçon 21(C'était un homme très élégant...)②
テーマ「流行について話す」「比較する」「日常生活について話す(過去形)」
文法復習 「半過去」「直接補語代名詞」「比較表現」「devoir」
第 08回 Leçon 22(C'était il y a longtemps...)①
テーマ「過去のできごとについて話す」「日常生活について話す(過去形)」
文法復習「半過去」「直接補語代名詞」「il y a +期間」
第09回 Leçon 22(C'était il y a longtemps...)②
テーマ「過去のできごとについて話す」「日常生活について話す(過去形)」
文法復習「半過去」「直接補語代名詞」「il y a +期間」
第10回 Leçon 23(Il est devenu célèbre! )①
テーマ「過去のできごとについて話す」「過去のできごとの起きた状況を説明する」
文法復習「半過去と複合過去の使い分け」「間接目的補語」「比較表現」
第11回 Leçon 23(Il est devenu célèbre! )②
テーマ「過去のできごとについて話す」「過去のできごとの起きた状況を説明する」
文法復習「半過去と複合過去の使い分け」「間接目的補語」「比較表現」
第12回 Leçon 24(Faits divers)①
テーマ「過去のできごとを理解する」 「できごとの状況、原因や帰結を説明する」
文法復習「半過去と複合過去の使い分け」「間接目的補語」「原因と帰結の表現」
第13回 Leçon 24(Faits divers)②
テーマ「過去のできごとを理解する」 「できごとの状況、原因や帰結を説明する」
文法復習「半過去と複合過去の使い分け」「間接目的補語」「原因と帰結の表現」
第14回後期のまとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
◎文法・読解授業
・授業前に教科書の問題を読み、分からない単語を辞書で調べておくこと。
・小テストの準備をして次の授業に臨むこと。
◎コミュニケーション授業
・授業前に教科書の会話文を読み、文法説明ページ左側の語彙リストを確認しておくこと。
・課題や小テストの準備をして次の授業に臨むこと。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
中間試験 | 40 | 教科書をアレンジした問題を出題し、教科書の理解度を考査します。 |
期末試験(到達度確認) | 40 | 教科書をアレンジした問題を出題し、教科書の理解度を考査します。 |
平常点 | 20 | 授業への積極的な参加および毎回の小テストの得点を評価対象とします。 |
成績評価の方法・基準(備考)
※上記は文法・読解授業の例です。
◎文法・読解授業
・中間試験(後期は夏休み明けテストも加える)(40%)、期末試験(40%)、平常点(20%)で評価します。
・期末試験の得点が60点に満たない場合には、中間試験・平常点その他の点数にかかわらずE判定(不可)とします。(期末試験の得点は、全体の平均点によっては得点調整する場合もあります。)
◎コミュニケーション授業
・単語テスト(20%)、期末試験(50%)、平常点(30%)
◎その他(共通)
・フランス語(2a)(2b)のいずれについても、各学期、正当な理由のない欠席は3回まで許容されますが、4回休んだ時点で成績評価の対象から外れます。
・遅刻は15分以上で0.5回の欠席、50分以上で1回の欠席としてカウントします。
・欠席・遅刻について正当な理由がある場合(病気・忌引・交通機関の遅延など)については、証明書の提出に基づいて、担当教員が判断します。授業外の活動(サークル、部活など)による欠席・遅刻はとくに配慮しませんので、各自の責任で許容範囲内におさめてください。
・当たり前ですが、授業中のスマートフォンやPCの使用(教員の指示がある場合は除く)、居眠り、おしゃべりは禁止します。教員が注意しても繰り返される場合には、授業に参加していない(欠席)と見なす場合もあります。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
※テキストはすべて大学生協で購入できます。教科書は一般書店では扱っていませんので注意してください。
※文法授業で使用予定の【教科書】【問題集】【単語集】については、第1回目の授業で具体的な指示を出しますので、それまで購入は控えてください。
※1年次の教科書『マ・グラメール』を毎回授業に持ってきてください。
◎文法授業
【教科書】久保田静香、ジョルジュ・ヴェスィエール『C’est tout naturel !マリーと一緒に!フランス語の表現とテーム』朝日出版社、2022年。
【問題集】森田秀二『英仏比較で覚えやすい フランス語前置詞マスターガイド&ドリル』駿河台出版、2019年。
【単語集】ジョルジュ・ヴェスィエール『仏検準2級・3級対応 クラウンフランス語単語 中級』三省堂、2022年。
◎コミュニケーション授業
【教科書】Sylvie Poisson-Quinton他『Amical 1 』CLE INTERNATIONAL、2011年。