シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語講読演習3 | 2024 | 前期 | 水4 | 理工学部 | 榊原 春水 | サカキバラ ハルミ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN2-EA09
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an academic reading course. The aim of the course is to develop the ability to comprehend and respond to topics that include general issues of science, technology and the environment. Students will build up important vocabulary and grammatical structures related to the topics they study, allowing them to read relatively complex texts smoothly and accurately. They will practice close reading techniques for detailed understanding and work on skills for speed reading, such as skimming and scanning. They will also respond to the articles they read by summarizing, analyzing and discussing what they have read.
英語講読演習3では、1年次の英語講読演習1・2に引き続き、英語でのアカデミック・リーディングの能力をさらに展開することを目指す。この授業では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関する理解を深め、自分の意見を表明する能力を高める。また、取り扱うトピックに関連する重要な語彙や文法の知識を補強し、比較的複雑な文章を大きくつまずくことなく正確に読む能力の向上も図る。加えて、1年次に学んだ文章の精読方法や速読方法―例えば、スキミングやスキャニング―や読んだ文章に対する要約作成、分析や議論を通した意見表明についても、より発展的な演習を行う。
科目目的
In this course, students will develop their understanding of topics that include general issues of science, technology and the environment.
英語講読演習3では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関する読解能力をさらに高めることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Read relatively complex texts that include issues in science, technology and the environment.
2. Understand a range of vocabulary and grammatical structures related to the topics they study.
3. Respond to articles through summarizing and discussion.
英語講読演習3を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.科学、技術、環境の諸問題を含む比較的複雑な文章を読解することができる。
2.取り扱うトピックに関連する幅広い語彙や文法を理解することができる。
3.要約や議論を通して、科学、技術、環境の諸問題を含む文章への意見を表明することができる。
授業計画と内容
第1回 授業概要
第2回 Unit1 Bioprinting
(内容理解確認・意見交換・関連する記事の紹介等ペアー・グループワーク)
第3回 Unit2 Driverless Cars
(内容理解確認・意見交換・関連する記事の紹介等ペアー・グループワーク)
第4回 Unit3 Space Mining
(内容理解確認・意見交換・関連する記事の紹介等ペアー・グループワーク)
第5回 Unit4 Big Data
(内容理解確認・意見交換・関連する記事の紹介等ペアー・グループワーク)
第6回 Unit5 Rethinking Animal Intelligence
(内容理解確認・意見交換・関連する記事の紹介等ペアー・グループワーク)
第7回 Unit6 Getting Chipped
(内容理解確認・意見交換・関連する記事の紹介等ペアー・グループワーク)
第8回 Unit7 New Advances in Architecture
(内容理解確認・意見交換・関連する記事の紹介等ペアー・グループワーク)
第9回 Unit8 Making Science Popular: The Brilliance of Carl Sagan
(内容理解確認・意見交換・関連する記事の紹介等ペアー・グループワーク)
第10回 Unit9 Extreme Weather and Climate Change
(内容理解確認・意見交換・関連する記事の紹介等ペアー・グループワーク)
第11回 Unit10 Virtual Reality in Medicine
(内容理解確認・意見交換・関連する記事の紹介等ペアー・グループワーク)
第12回 Unit11 Should we fear intelligent machines?
(内容理解確認・意見交換・関連する記事の紹介等ペアー・グループワーク)
第13回 Unit12 Megacities
(内容理解確認・意見交換・関連する記事の紹介等ペアー・グループワーク)
第14回 授業の総括及び到達度確認
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
各Unitの要旨を簡潔にまとましょう。Discissionの設問に関し、自分の意見をまとめたり、関連のある記事を読んで理解を深めましょう。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 40 | 教科書の内容の理解度で評価します。 |
平常点 | 40 | 発表など積極的な授業への参加度で評価します。 |
その他 | 20 | 課題やmanabaのスレッドへの意見の書き込み等で評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
提出物や小テストのフィードバックを行う。
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:Andrew E. Bennett
Science and Tech Sense
Nan’un-Do
ISBN: 978-4-523-17884-2
その他特記事項
Students should do their best to attend class and participate because need to earn points.