シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語講読演習3 | 2024 | 前期 | 水4 | 理工学部 | 袖野 浩美 | ソデノ ヒロミ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN2-EA09
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an academic reading course. The aim of the course is to develop the ability to comprehend and respond to topics that include general issues of science, technology and the environment. Students will build up important vocabulary and grammatical structures related to the topics they study, allowing them to read relatively complex texts smoothly and accurately. They will practice close reading techniques for detailed understanding and work on skills for speed reading, such as skimming and scanning. They will also respond to the articles they read by summarizing, analyzing and discussing what they have read.
英語講読演習3では、1年次の英語講読演習1・2に引き続き、英語でのアカデミック・リーディングの能力をさらに展開することを目指す。この授業では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関する理解を深め、自分の意見を表明する能力を高める。
この授業では、フランスを拠点としてさまざまな言語でニュースを配信するAFP通信のアーカイブより、特にテクノロジーやサイエンスに関するトピックを読んでいきます。厳選されたニュース映像を使用し、リスニングと語彙力を育むと同時に最新トピックについての知見を広げていきたいと思います。
状況により授業進度、扱う章については変更する可能性があります。その場合、授業中に指示しますので注意してください。
科目目的
In this course, students will develop their understanding of topics that include general issues of science, technology and the environment.
英語講読演習3では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関する読解能力をさらに高めることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Read relatively complex texts that include issues in science, technology and the environment.
2. Understand a range of vocabulary and grammatical structures related to the topics they study.
3. Respond to articles through summarizing and discussion.
英語講読演習3を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.科学、技術、環境の諸問題を含む比較的複雑な文章を読解することができる。
2.取り扱うトピックに関連する幅広い語彙や文法を理解することができる。
3.要約や議論を通して、科学、技術、環境の諸問題を含む文章への意見を表明することができる。
授業計画と内容
すべての授業において、予習をしてくることが前提となります。予定の変更もあるので、各回の範囲は前日までにアップされるmanabaのコースニュースを確認すること。授業内では、重要語句・構文の説明、和訳、要約などを行っていきます。
第1回 オリエンテーション(授業の進め方の説明)
第2回 UNIT 1: Dissolving Bags(キャッサバが救う危機)
第3回 UNIT 2: Farm beneath the Streets(地下で地産地消)
第4回 UNIT 3: Mechanics are Men―Think Again!(ジェンダー・フリーな車整備)
第5回 UNIT 4: Pets Get High-class Health Care(ペット医療の最先端)
第6回 UNIT 5: Life with the Iron Lady(花の都の老舗タワー)
第7回 前半おさらい
第8回 UNIT 6: Drone for the Disabled(没入型包摂のワクワク感)
第9回 UNIT 7: Crucial Minutes(アメリカ版緊急地震速報)
第10回 UNIT 8: Mites vs Parasites("虫には虫"の有機農業)
第11回 UNIT 9: Gearing up for a New Top Speed(地上最速への疾走)
第12回 UNIT 10: New Skin from a Printer(人口皮膚移植の進化系)
第13回 予備日(プリント教材)
第14回 前期総復習
※各ユニット読了後に重要語句に関する小テストを実施します。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
予習は以下の流れを参考にして行うこと。
1)辞書を使わずにReading部分を一度通読する。この時わからない単語に印をつけておく
2) 辞書を使い、単語を調べながらもう一度読む
3) Readingの内容をふまえExerciseの問題を解く
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 70 | テキストの内容を踏まえ、学期末に理解度確認のためのテスト(ペーパーテスト)を行います。 |
平常点 | 30 | 授業内での発表、予習の有無、授業内での態度などより総合的に判断します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
授業開始後30分以上の遅刻、および授業終了30分以前の早退は欠席とみなし、遅刻・早退3回で欠席1回とみなします。全14回の授業のうち、10回以上の出席を単位認定の最低条件とします。
また、授業中にの態度によっては(忘れ物、居眠り、過度な私語、無断退室、私的なスマートフォンの使用等)たとえ出席であっても欠席扱いにする場合があります。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaの「小テスト」「レポート」を使って課題を提出もらう場合もあります。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
AFP SciTech Futures(AFPで学ぶ世界の科学)椋平淳、Bill Benfield、辻本智子、大塚生子、藏薗和也、瀧川宏樹、湯浅麻里子、松本敬子著 成美堂
ISBN: 978-4-7919-7231-9
その他特記事項
授業には電子辞書、もしくは紙の辞書を持ってくること。担当教員が指示した場合を除き、授業中のスマートフォンの使用は極力しないようにする。悪質と判断した場合は退室等を求めることもあります。