シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フランス映画入門演習 | 2024 | 通年 | 月5 | 文学部 | 佐野 剛 | サノ ツヨシ | 2~4年次配当 | 4 |
科目ナンバー
LE-FS2-D504
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
Jacques DemyのLes Parapluies de Cherbourg(1964)を学びます。この映画はCannesで最高賞Palme d’orを獲得し、世界中で大ヒットを記録しましたが、同時に正しく理解されていない作品でもあります。全ての台詞が歌と音楽で語られている(映画史上初)ためか、美しくも切ないメロドラマとして捉えられることが多いこの映画は、実はレアリズム文学作品です。台詞は映像を撮る前にすでに全てレコーディングされているため、役者にはアドリブや声に変化をつける自由が一切与えられていません。全てはすでに完成したシナリオに沿って映像化されているので、この作品ほどシナリオをしっかりと読んでいくのに適したものはありません。この映画は、Jacques Demy自身が育った環境(garageや港)、「garagisteになれ!」という親への反逆、衝撃的な体験(世界大戦)、そして劇・オペラ・映画・文学作品から自分が受けた影響を見事に表現しています。
科目目的
Jacques Demyが彼のLes Parapluies de Cherbourgを通して表現したかったものは何かを理解する。
到達目標
Les Parapluies de Cherbourgのシナリオを読み、この映画は勿論、この映画に多大な影響を与えた他の映画についても学びながら、この映画の持つ本質に迫る。
授業計画と内容
第1回 Les Parapluies de Cherbourgの構想を練り始めるまでの軌跡
Jacques Demyの少年時代
第二次世界大戦(Nantesへの空爆、暴力への怒り)
なぜ全てが口パクなのか? そしてストーリーはどこからくるのか?
アメリカのミュージカル映画、Singin’ in the rain(1952)とWest Side Story(1961)からの
影響
第2回 オープニングシーン
La BretagneとLa Normandie
なぜ港町? なぜ雨? NantesとCherbourg
なぜgarage? Jacques Demyの父親
当時の車 Simca Aronde P60とMercedes 220S
なぜCarmen? 映画・演劇・オペラ・人形劇への興味
労働者階級のGuyと中産階級のGeneviève
Shakespeareの『ロメオとジュリエット』
なぜGenevièveという名前? Jacques Demyの少年時代の思い出
第3回 ダンスホール
Cécileって誰? 映画Lola(1961)にすでに登場
Jacques Demyが敬愛する作家Balzacと人物再登場(retour des personnages)の手法
映画Der blaue Engel, Les Dames du Bois de Boulogne, Lola Montèsからの影響
なぜmamboを踊る? West Side Story
第4回 傘屋
親の権力への反発 Jacques Demyと父親との関係
なぜ父親不在の登場人物ばかり?
明るくない小売店の未来について(消費社会への移行)
なぜ鏡? Jean CocteauのLa Belle et la BêteやOrphée
Mise en abymeとは?
今日、この傘屋はどうなっている? 現在のオーナーへのインタビュー
第5回 宝石商Roland Cassardの登場
Cassardの富はいかに作られたか? 映画Lolaで説明済み(またretour des personnages)
アフリカのダイヤモンド密輸と紛争ダイヤモンド、そして世界の主なダイヤモンド取引所
Bourgeois階級に「買収」されるPetit bourgeois階級
第6回 徴兵令
Boris VianのLe déserteur(1954)とアルジェリア独立戦争
イタリア映画La Bataille d’Alger
第7回 貧困地区La Cour Marie、及びCherbourgの街の詳細
なぜTravelling?
完璧主義者Jacques Demyと泣き出すCatherine Deneuve
第8回 戦地への旅立ち
Briser le quatrième murとは?
第9回 17歳で妊娠
Jacques Demyの幼友達の少女と世間体を気にする彼女の母親
なぜGeneviève役はCatherine Deneuveなの?
第10回 Épiphanie
イエスの誕生と東方の三博士、GaletteとFèveとCouronne
Anversの街とダイヤモンド、そしてLa Vierge à l’Enfantの絵
第11回 母親を通してGenevièveに求婚するCassard
Genevièveに襲いかかる社会的プレッシャー
第12回 アルジェリアから届いたGuyからの手紙
CamusのL’ÉtrangerのMise en abyme
CamusとSartreにおける政治的思想の違い
フェルメールの絵『青衣の女』と『手紙を書く女』からの影響
第13回 カーニバル
なぜGenevièveはカーニバルが嫌い?
第14回 この映画から生まれたCherbourgの高級傘屋Le véritable Cherbourgとフランス大統領の傘
第15回 愛情のない結婚①
社会的プレッシャーに押しつぶされたGenevièveは、母親を通して結婚承諾を伝える
Petit bourgeois階級からBourgeois階級へ
第16回 Guyがアルジェリアで負傷し、帰国
アルジェリア戦争についての証言(Vétéran達の苦しみと社会復帰の難しさ)
第17回 ヤケ酒
Barにいるダンサーは誰? 映画Lola(またretour des personnages)
ナポレオン、Cognac Courvoisier、そしてCherbourgの街
傘屋はコインランドリーになる (社会の変化)
第18回 Éliseおばさんの死
「闘争」ではなく「妥協」を選ぶGuy
第19回 おばさんの遺産でガソリンスタンドフランチャイズチェーン店のオーナーに
労働者階級からPetit bourgeois階級へ
一労働者だったGuyは、最終的にはJacques Demyの父親と同じ立場につく
第20回 愛情のない結婚②
「もうGenevièveについては考えたくない」と言うGuy
Éliseおばさんの介護をしていたMadeleineに求婚
Madeleineには「愛している」とは決して言わない
第21回 オープニングシーンとラストシーンにおける車種の変化
Citroën DSとDe Gaulle大統領暗殺未遂事件
De Gaulle政権下のフランス
第22回 ラストシーン
GuyとMadeleineの息子はすでにgaragisteの作業着を着ている (おそらく将来は父親と
同じ道へ)
母親を亡くした(社会的プレッシャーから解放された)GenevièveがGuyとの娘を連れて
Cherbourgにやってくる。なぜ来たのか?
それぞれの子供たちが自己主張しようとするが、両方ともそれぞれの親によって制止
される
前世代の因習を変えるどころか、それを受け入れ、次世代へ手渡すGenevièveとGuy
第23回 Elia Kazanの映画Splendor in the grass(1961)
「自伝的映画」について語るElia Kazan
第24回 Olivier Pèreのインタビュー
Les Parapluies de Cherbourgのラストシーン
第25回 Jacques Demyの妻Agnès Vardaのインタビュー
映画Jacquot de Nantes(1991)
第26回 Damien Chazelleのインタビュー
映画La La Land(2016)とLes Parapluies de Cherbourgから受けた影響
第27回 「社会的ヒエラルキーや因習」について語るCatherine Deneuve
Nouvelle Vagueとは?
第28回 Jacques Demyと『ベルサイユのばら』
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
manabaを通して配布するプリントを事前に学び、シナリオを和訳できるようにしておいてください。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
平常点 | 100 | 授業にコンスタントに出席しているか、manabaを通して配布してあるプリントを事前に学んであるか、そしてmanabaを通して出す宿題を期限内に提出しているかで、成績をつけます。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
manabaを通してプリントを配布しますので、各自プリントアウトしてください。ご自宅にプリンターがない場合は、大学のコンピューター室などを利用してください。それも無理な場合は、初回の授業で私に申し出てください。コピーをお渡しします。
その他特記事項
参考URL
語文コースHP https://sites.google.com/g.chuo-u.ac.jp/futsubun-gobun/
語文コースブログ https://chuo-bun-futsubun-gobun.blogspot.com/