シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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日本史学基礎演習(1)B/日本史学基礎演習(1)(後期) | 2024 | 後期 | 火1 | 文学部 | 志村 佳名子 | シムラ カナコ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LE-JH1-F012
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
古代の代表的な史料を読解する演習を通して、専門的な日本史研究に必要となる史料の読解方法や、課題の設定の仕方を学ぶことを目的とする。具体的には、『日本書紀』や『風土記』などの本文を講読することにより、古代史の基本的な史料解釈の方法と研究手法を理解し、今後の研究活動に必要な基礎力を身に付ける。
科目目的
史料の読解に必要な知識と方法論を修得し、日本史の研究に必要な基礎力を養う。また、古代史の著名な史料を読解することにより、古代史研究への理解と関心を深める。
到達目標
・報告を通して、史料の読解方法や課題の深め方を身に付ける。
・授業での議論を通して、質疑の方法や主体的に問題解決に向かう姿勢を身に付ける。
・古代の史料に関する知識と理解を深め、日本史研究全般への学習意欲を高める。
授業計画と内容
第1回 ガイダンスー授業の進め方
第2回 古代史料の種類と特色
第3回 古代史料の読解のための基礎知識
第4回 受講生による報告1大化前代の世界認識
第5回 受講生による報告2遣隋使と外交
第6回 受講生による報告3大化改新と木簡
第7回 受講生による報告4壬申の乱
第8回 受講生による報告5出雲国風土記と神話
第9回 受講生による報告6常陸国風土記と地理
第10回 受講生による報告7風土記逸文
第11回 受講生による追加報告1大化前代~飛鳥時代
第12回 受講生による追加報告2風土記の世界観
第13回 受講生による追加報告3国史と地誌
第14回 総括―今後の古代史研究のために
※授業予定は、履修者の人数や理解度によって変更する場合がある。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
あらかじめ課題の史料を読み、分からない用語等は調べておくこと。発表者は入念に準備をして質疑に備えること。授業中に解決しきれなかった課題については、授業後に各自で主体的に調べておくこと。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 50 | 報告をもとに、各自課題を設定してレポートを提出する。レポートは、歴史学の方法論に沿って考察ができているか、論理的な文章で表現できているか等の観点から評価する。 |
平常点 | 50 | 報告の内容の適切さ、質疑応答の内容、他者の報告を聞く姿勢等から総合的に評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
出席率が70%に満たない者、考慮すべき理由なく報告を欠席した場合は評価の対象外とする。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキストは指定せず、使用する史料は配布する。
〈参考文献〉
坂本太郎ほか校注『日本書紀』1~5(岩波文庫、1994-95年)
荻原千鶴『出雲国風土記』(講談社学術文庫、1999年)
秋本吉徳『常陸国風土記』(講談社学術文庫、2001年)
その他、適宜指示する。