シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アジア諸言語(2)A | 2024 | 前期 | 金4 | 文学部 | フロレンティナ、エリカ アユニングティアス | フロレンティナ、エリカ アユニングティアス | 1・2年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LE-OW1-G807
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
初心者向けのインドネシア語のクラス。インドネシア語の基礎的な文法をしっかりと学んでいく。基本的な文の構造などの役割の理解が主な目標である。簡単な自己紹介、時間、曜日、前置詞などを使う表現、そして形容詞や比較表現などを紹介していく。
それだけでなく、インドネシアについての理解を深めるために、写真や動画等を用いて文化、生活、宗教などについて適宜紹介していく。言語を通して、インドネシアの暮らしや文化に触れましょう。
授業中に、ペアワーク、グループワークやロールプレイングを行い、宿題や課題も出す。
科目目的
1) 文の基本構造を理解する
2) 決まり文句を習得する
3) 簡単な日常会話ができる
4) 既習語彙を用いて、短文を理解できる
5) 自習の習慣を身につける
到達目標
1. 自己紹介ができる。
2. 方向を尋ねたり、値段を聞いたりするなど簡単な日常会話ができる。
3. 正しい文法や表現を使い、短い作文を作成することができる。
授業計画と内容
1. イントロダクション、シラバス確認、インドネシア語の特徴、インドネシアの紹介
2. 挨拶、自己紹介
3. 指示代名詞、名詞文(否定文、疑問文を含む)
4. 人称代名詞、所有格
5. 前置詞、方向、存在表現
6. 数詞、数量の表現
7. 値段
8. 中間テスト
9. 曜日と日付の表現
10. 時間と時刻
11. 形容詞
12. 比較表現
13. インドネシア語の言い回し
14. 総括(期末試験)
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
予習・復習時間を確保する。
予習復習時間とも毎週授業時間と同等の時間が必要となる。
授業開始直後に小テストを行う場合がありますので、必ず復習・予習して来ることが。
受講者は、教員の指示に従って復習を行ったうえで、次回の授業に臨むことを期待する。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
中間試験 | 30 | 授業期間中に行われる筆記試験 |
期末試験(到達度確認) | 40 | 学期末に行われる筆記試験 |
平常点 | 15 | 宿題と小テスト |
その他 | 15 | 出席率及び授業への積極的な取り組みを含む授業参加 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
教科書:
著者名/Authors :Florentina Erika
書名/Title :『インドネシア語の基礎 BAHASA INDONESIA TINGKAT DASAR』
出版社・出版年/Publisher.Year :KANISIUS 2021
ISBN : 978-9792169287
参考書:
著者名/Authors :川村よし子、フロレンティナ エリカ
書名/Title :『日インドネシア英・インドネシア日英辞典』
出版社・出版年/Publisher.Year :三修社2017
ISBN-10 : 4384058780
ISBN-13 : 978-4384058789