シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語表現演習3 | 2024 | 前期 | 金3 | 理工学部 | 久留 友紀子 | クル ユキコ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN2-EA03
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an academic communication and writing course. The aim of the course is to develop the ability to explain and discuss topics that include general issues of science, technology and the environment. Students will work together both inside and outside of class on projects, presentations and reports that reflect their interests, learning how to structure longer pieces of spoken and written communication while improving their interpersonal and collaborative skills. They will activate the relevant vocabulary and grammar they have learned and apply it to express their ideas accurately and fluently.
英語表現演習3では、英語でのアカデミック・コミュニケーションとアカデミック・ライティングの能力を有機的に伸ばすことを目指す。この授業では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関して説明し議論する能力を高める。また、各授業では教室内外において、クラスメートと共に自分たちの関心に基づいたプロジェクト、プレゼンテーション、レポートに取り組むことを通じて、対人スキルや協働スキルを高めるとともに、より複雑で長い話し言葉・書き言葉でのコミュニケーションの構成方法を学ぶ。加えて、これまで学んだ関連語彙や文法を実際に活用し、自らの考えを正確かつ流暢に表現できるようにする。
科目目的
In this course, students will build on the fundamental skills developed during their first year to explain and discuss topics that include general issues of science, technology and the environment.
英語表現演習3では、1年次に培った各技能の素地をもとにして、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関して説明し議論する能力を高めることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Understand a variety of issues in science, technology and the environment.
2. Structure longer pieces of spoken and written communication.
3. Speak and write confidently on topics that reflect their interests.
英語表現演習3を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.科学、技術、環境に関する諸問題を理解することができる。
2.より長い話し言葉・書き言葉でのコミュニケーションを成立させることができる。
3.自分たちの関心に基づいたトピックについて、自信をもって話したり書いたりすることができる。
授業計画と内容
第1回 [Introduction] 成績・評価、授業運営等の説明
第2回 Unit 1 No Moon at All? (vocabulary building & listening practice)
第3回 Unit 1 continued (reading practice)、Unit 3 Check the Soil First (vocabulary building & listening practice)
第4回 Unit 3 continued (reading practice)、小テスト1 (Unit 1)
第5回 Unit 5 Coping with the Extreme Weather (vocabulary building & listening practice)
第6回 Unit 5 continued (reading practice)、小テスト2 (Unit 3)
第7回 Review Check 1 (Unit 1、3、5)
第8回 Unit 7 Self-Driving Future (vocabulary building & listening practice)
第9回 Unit 7 continued (reading practice)
第10回 Unit 9 Aiming for a Perfect Squeeze (vocabulary building & listening practice)、小テスト3 (Unit 7)
第11回 Unit 9 continued (reading practice)
第12回 Unit 11 Sensory Judgement is Important (vocabulary building & listening practice)、小テスト4 (Unit 9)
第13回 Unit 11 continued (reading practice)
第14回 Review Check 2 (Unit 7、9、11)
※受講生の関心や授業の進捗によって、各回で扱う内容を調整する可能性があります。また毎回の授業に、ペアまたはグループで行うスピーキングおよびライティングの活動があります。
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業資料の復習、小テスト・試験・発表への準備
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 15 | Review Check 1 として,第6回までの授業内容の確認を行う |
期末試験(到達度確認) | 15 | Review Check 2 として,第7回以降の授業内容の確認を行う |
平常点 | 50 | 授業内外に課す課題の提出状況および提出内容を評価する |
その他 | 20 | 小テストを複数回行う |
成績評価の方法・基準(備考)
上記の中間試験、期末試験、平常点、小テストにおける達成度を合わせて総合的に評価します。ただし、授業への出席率が70%に満たない場合はEまたはF評価となります。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
クリッカー/その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaを活用する。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
【テキスト】
Yoshinobu Nozaki, Kazuko Matsumoto & Alastair Graham-Marr(著)
Inside Science
金星堂
ISBN: 978-4-7647-4077-8