シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
演習Ⅳ(地域政策論) | 2025 | 後期 | 月4 | 経済学研究科博士課程前期課程 | 山﨑 朗 | ヤマサキ アキラ | 2年次配当 | 2 |
科目ナンバー
EG-OM5-204S
履修条件・関連科目等
とくになし。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
工業統計表や国勢調査等を活用したデータの作成および論文作成技法
科目目的
工業統計、国勢調査、人口動態調査、県民所得などの統計を活用した学術論文作成技法を身に着ける
到達目標
各種データ、統計を活用した論理的な学術論文の作成
授業計画と内容
1.ガイダンス
2.工業統計の特性
3.工業統計による地域分析
4.国勢調査と住民基本台帳調査の差異について
5.県民所得の特性と地域分析
6.地域間人口移動と定住人口について
7.医療機器、医薬品に関する統計について
8.国土審議会の長期展望についての統計分析について
9.国土の長期展望と地域政策について
10.コンパクトシティおよび人口密度
12.逆都市化について
13.縮小都市の課題について
14.総合ディスカッション
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
レポート | 100 | 地域関連の統計を活用したレポートを作成。2,400字程度。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:山﨑朗編著『地域創生の新しいデザイン』中央経済社、2025年